2010年11月01日

サイトマップ ー目次ー

サイトマップ(目次)を作成しました!!
★更新しました/最新記事はサイトマップの下に!!★

●マリさんの体験談/安淵眼科

●レーシックのきっかけ
レーシックを受けようと決めたきっかけ、コンタクトトラブル情報UP(眼障害)
●レーシック適応検査
舘眼科内科クリニック、品川クリニック、神奈川クリニックの検査レポート&比較
神戸クリニック、安淵眼科(京都)の情報もあり!
●レーシック動画・情報サイト
怖いけれど見てみたい・・・レーシック動画&情報

●クリニックを選ぶ

瞳が考えるクリニックの選び方、医療費控除・生命保険の給付金まで
最新iLASIK(アイレーシック)、品川エディション!?
●レーシック合併症

フラップ欠損事故、角膜拡張症など
●レーシックと失敗
今現在レーシック失敗についての記事をまとめています!

●イントラレーシック・レーシックとは(比較・Q&A)

イントラレーシック・LASIKの特徴・メリットデメリット・比較・手術手順など、レーシックドクターに直接確認したQ&Aも有り!
●PRKとは
PRKには大きく3種類あるんです!
●PRK研修室(レーシックとの比較・Q&A)
他術式との比較をしてみました、何故イントラが選ばれるのか?

●エピレーシック・レーゼックとは
京都の安淵眼科も薦めるEPI-LASIK!
●フェイキックIOLとは
メッツ松井稼頭央選手もしていたフェイキックIOL情報
●角膜内リングとは

●オルソケラトロジーとは

●レーシックPRKクチコミサイト
レーシック関連書籍、運転免許の条件解除、サングラスの選び方まで!
●目についてのプチ情報
オモシロ現象「補色」からレッドソックス松坂大輔投手の赤い目のナゾ等まで
●メールQ&A
瞳にいただいたメールをQ&A方式にして情報提供したいと思います

●手術検査機器(★マニア向け)
手術・検査で使用する機器の説明
VISX S4 IRの性能、エキシマレーザーテスト照射動画有り!日本広しと言えどテスト照射画像はきっとここだけだと思います♪

●【体験談】術前術後数値データ

術前から術後全てのカルテデータを公開しています!
●【体験談】PRK手術中の様子
PRK手術の様子を克明にレポート!PRKオペ動画有り
●【体験談】PRK術後経過

PRKの痛みを5段階評価で!!見え方、ヘイズ、術後の視力回復状況・注意事項をUP
術後2ケ月目検診までの詳細はこちら(その後の検診日ごとの詳細は”術後数値データ”へ)
●リンク集

レーシック体験談リンク集

※分かりやすいように少しづつ変えていきますね(2007/10/30)
【関連する記事】

2009年03月06日

「銀座眼科で感染症」クリニックは慎重に選択してほしい・・

大変ご無沙汰しております・・瞳です。

仕事が忙しくブログ放置してしまっていたので、このブログは閉じるべきかしら・・と思っていたのですが、アクセスを見ると300超えの日も結構ある!?(驚
レーシック検討中の方々のお役に立てるのであればと思い、ブログはこのまま公開させていただきたいと思います!
※古い情報になっている場合も多々ありますことはご了承ください。


さて、ここ最近レーシックのニュースは残念なものばかりですね・・。

「近視矯正するレーシック 19歳女性、失明も 銀座眼科、手術後67人感染症」

※記事の内容を一部抜粋
銀座眼科(同区、溝口朝雄院長)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち、18歳から66歳の男女67人が、感染性角膜炎や結膜炎を発症したと発表した。2人が入院し、19歳の女性は家族によると、失明の恐れがある重症という。ほかの患者の容体は調査中で、溝口院長は「今後、角膜移植が必要な患者が出る可能性もある」としている。


消毒機器の衛生管理がなされていなかったことが原因(消毒やメンテナンスは一度も行っていない)のようですが、あまりにもずさんな管理体制としか言いようがありませんよね・・。

この記事を受けて各クリニックではHP等で「当院での感染症対策は万全」的な記事が多く見受けられます。
が、本当のところは?銀座眼科では医師としての当然の勤めと言うべき衛星管理がなされていなかった。
実際現場に立たなければ管理状態までは分からないのが現状で、HPの記事だけでは完全に不安が拭えるわけではないでしょう・・。

私達患者側がクリニックを選択する際、何に重点を置いて選択するべきなのでしょうね?
噂話や他人(友人や家族)の話だけで判断することなく、是非ご自身で足を運び考え選択して下さいね!
延びれば戻る”ネイルや髪を切ってもらうこと”とは訳が違うのですから!
手術の後に後悔しても取り返しがつきません・・。

※コメントを下さった方、お返事など出来ずにすみませんでしたm(__)m
posted by 瞳 at 19:19| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クリニックを選ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

週刊新潮の"告発された「レーシック手術」" "最大手クリニックの「詐欺的商法」"

こんばんは。
またまたお久しぶりです、瞳です。

先週号?の週刊新潮『告発された「レーシック手術」』ご覧になりましたか?
ネットでは前々から書かれていたことのようですが、私は初めて知りました・・・。

特集 告発された「レーシック手術」
最大手クリニックの「詐欺的商法」

”金儲け第一”と言うべき呆れた経営実態を同医院の元職員と現役勤務医が告発・・・

最大手クリニック=品川近視クリニックのことです。
大雑把に説明すると・・・「スーパーイントラレーシック」と「品川エディション 最高級スーパーイントラレーシック」の違いがほとんどないにも関わらず、「品川エディション」の手術費用が5万円程度高いことが今回問題になっているようです。

愕然としたのは、最高級機器の正体!!
今まで使用していたレーザー機器(ブルーライン)に黄色いカッティングシートを貼っただけ!?

勤務医の証言として、出勤すると一夜にして前日まで使用していたブルーラインが黄色くなっていた・・・

それにコンディションメータは「温度湿度系」の事って・・・。

神奈川クリニック眼科と品川近視クリニックは、どちらかが価格を改正すれば追随する関係であることは有名です。
互いの価格競争から赤字となり、利益を出す方法として「品川エディション」が生まれたようですが、現役勤務医からの告発ともなると・・・現場と経営者側との考え方の違いが大きかったのでしょう。
青山院長も辞められたそうですが、やはり関係があるのかしら?と疑ってしまうものです。。

しかし、週刊誌の内容だけで「詐欺だ!」とは言い切れないのではないかと思ってしまうのです。
機器が旧式の物を使用しているわけではないですし、保証期間が長くなるのは本当のことでしょうからね。
実際に院長指名で手術費用ウン十万円UP、保証期間の差で手術費用UPは多くのクリニックが取り入れている内容ですし・・・それが問題ないんだとしたらどうなんでしょう?
まぁカッティングシート貼っただけでプラス5万円!って言われると正直ヒキますけど(苦笑

品川近視クリニックを選ぶ方の中には、「症例数が多い」「大手だから安心(潰れない)」と言うことで選択される方もいるでしょう。それはそれでいいと思います。
違った考え方をすると・・・「今、品川エディションではなくスーパーイントラレーシックを受けるとお得♪」なんて考える方も多いのではないでしょうか(笑
実際、以前よりも安価で受けることが出来るのですから・・・。

ただ、私の考えを言うとやっぱり「信頼出来て対応が親切・丁寧なクリニック」を最低条件として選択したいと思うのです。
皆さんはどうお考えでしょうか。

posted by 瞳 at 01:47| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | クリニックを選ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

安淵眼科でエピレーシック 〜最後に〜

手術を受けてみての感想は、こんなにあっさりできるならもっと早くやればよかったと思うほど、本当に大変満足しています。
ただ、私は裸眼で生活できるなら視力が1,0に達しなくても気にならなかったし、ハロやグレアも多少残るだろう、手術するんだから全く視力の良かった子供時代のようになるわけじゃないと考えていました。
神経質に完璧を求めなかったのが、満足を感じる上ではよかったのかもしれません。

ネットでは色んな情報が手に入るけど、それによって迷ってしまうこともあります。
常識的な自己責任を持つこと、個人差があることも理解することが手術を受ける上で大切だと思います。
この体験記が誰かのお役に立てますように・・

2008年 6月7日


※瞳コメント※
マリさん、貴重な体験談をありがとうございました!
やはり安淵眼科の体験談で検索して、私のブログを見ていただいている方がこの1ケ月多かったですね。
それほど安淵眼科の体験談は少ない・・・ってことなのでしょう。。

まぁそれだけ【アフィリエイトブログ】に頼っていないクリニックとも言えますから、違った安心感はありますよね(笑
※アフィリエイトブログ=悪い、ではありません。
が、アフィリエイトブログの中には『良いことばかり』書いてあるような傾向が見られるので、情報収集時には要注意です。

マリさん、その後目の状態はいかがですか?
お仕事が忙しいかと思いますが、健康と目には十分気をつけて下さいね!(^−^)♪
本当にありがとうございました!
posted by 瞳 at 16:41| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 【体験談】相互リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

安淵眼科でエピレーシック 〜手術4日〜2週間後くらい〜

保護コンタクトに度が少し入っているので、外したときは見えにくくなりますが、翌日から少しずつ視力がでてきます。
しばらくは右・左が安定せず、遠くは大丈夫なのですが、手元を見ていると気持ち悪くなりました。
仕事中は気合いで見ますが、かなり不便。
ずっとこのままだったらどうしよう、いつになったら安定してくれるんだろうとイライラするときもありましたが・・・
あら不思議。 2週間くらい経ったある日からスッキリと!パソコンの字もくっきりと!見えるようになりました。

そこからは自覚できるような変化はあまりなく、約2ヶ月になろうとしています。
その間視力を測っていないので実際の数値はわかりませんが、遠くも近くも本当に良く見えます。

ハロやグレアも術後2週間ほど気になりましたが、良く見えるようになるとともに落ち着いてきました。今は夜景が実際より綺麗に見える程度です。信号の光もキレイでなんか得した気分。 二重に見えたりもしません。

紫外線対策にサングラスと日傘をしていますが、日傘はもともと愛用していたし、サングラスもお気に入りを見つけたので、あまり負担にはなっていません。逆にスッピンでも外出できてラッキーくらいに思っています。

来月3ヶ月検診なので、視力がどのくらいになっているか楽しみです。


※瞳コメント※
次回がラストの体験談記事になります!

昨年6月末にPRK手術をして1年立ちました。
左目は乱視?が出ているようで、左右の視力差は多少感じますけれど、それ以外はすこぶる順調だと思います。
今では裸眼生活が当然で・・・いやいやあれだけ乱視で苦しんでいたんですから忘れてはいけませんね、この気持ち・・・『感謝』です。

舘眼科クリニックの舘先生、スタッフの皆様には心から感謝しています!
あっ今更ですけど、そろそろ一年検診行かなきゃ(って言うか予約入れなきゃ^^;)ね♪
posted by 瞳 at 22:11| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 【安淵眼科】マリさんの体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

安淵眼科でエピレーシック 〜手術3日後〜

保護コンタクトが外れる日です。
痛みはなかったのですが入れっぱなしのコンタクトのせいか、かなり目が乾く感じがあり、早く外してほしくて心待ちにしていました。

翌日から感じていましたが、光がとってもまぶしいです。家の中でもサングラスをかけていました。
そしてこの保護コンタクトを取る時が、眩しくて一番つらかったかも。
逆に言うと、そのくらい術中も術後も平気だったということですね。  


※瞳コメント※
そうそう・・・保護コンタクトの張り付き感が一番辛かったかも・・・。
でもここで目をこすってはいけません!!
せっかく上皮が再生してくれてるんですから、ジッと我慢ですよ♪

後、個人差はあるのでしょうが私も術後光がまぶしいと感じました・・・(+_+)
特に紫外線が多いこの季節!! サングラスの準備はちゃんと事前にしておきましょうね!
posted by 瞳 at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【安淵眼科】マリさんの体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

