2008年05月21日

最新レーシック手術「iLASIK/アイレーシック」

おはようございます。瞳です。

最新レーシック情報を調べていたところ、すでに「iLASIK」なるものが神戸クリニックで始まるんですねぇ!!
医療技術の進歩はすさまじいものがあります・・・。

神戸クリニックのHPを見たら「日本初上陸/アイレーシック いよいよ始まります」とあるので、情報は海外のサイトで調べるしかないのか・・・と思っていたら、あった☆

なんと、徳島県にある「三木眼科レーシックセンター」では2008年2月16日に日本初のiLASIK(アイレーシック)開始!とあるではありませんか!!
はっ?もう始ってるの??
・・・もう「日本初」とか、「初上陸」とか何なんでしょうね(苦笑

まだ詳しい情報は集めていないんですが、三木眼科レーシックセンターのHPを見ると・・・

iLASIKは、「イントラレース社 FS60レーザー」を使用しフラップ作成します。従来のマイクロケラトーム(刃物)を使用するLASIKより安全・確実にフラップ作成が行えます。

また、角膜を切除するエキシマレーザーには最新のウェーブフロント技術「Custom Vue」が可能なAMO社のVISX STAR S4 IRWave Scanを使用し、従来のLASIKでは矯正困難な不正乱視の矯正もできるなど、より精度の高い矯正が可能になりました。
(一部抜粋)


とあります。
3機種のいいとこどりをしますよ!ってことなんでしょうか?
今まではフラップ空けたら次の機器まで歩いて移動だったけど、今後はもう一台の機器で出来るんだよ!ってことかな??
どのHPの内容を見ても詳しくないので、もう少し調べてみますね。

でも、イントラレース社のレーザーを使用してフラップを作成、とあるので神戸もレーザーフラップでの手術へ移行するんですね〜ちょっと意外で・・Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
posted by 瞳 at 08:36| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(1) | クリニックを選ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

瞳孔径測る機器

こんばんは。瞳です!
今日もせっせと深夜に更新してみます(笑

先日言っていた「瞳孔径を測る機器」についてですが、ごめんなさい・・・ありました。
ので!画像UPしたいと思います♪
DSC03342.JPG
この機器を使い三段階の暗さでの瞳孔径を測ってもらいます。
ボーッとしてると、明るさが変わって目を閉じるのを我慢してるとあっと言う間に瞳孔径が測れますよ。

7mm以上ある方は・・・要注意ですねぇ。
瞳孔径の大きさによっては夜間ハロー・グレアが大きく出てしまう可能性があります。
夜間運転する・しない、や生活環境によっても違うのでしょうが・・・、瞳孔径が大きい方はドクターとよくよく相談の上手術する・しないを決めて下さいね!!


posted by 瞳 at 03:10| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 手術検査機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

術後8ケ月

こんばんは。
とってもとってもご無沙汰していました瞳です(汗

あまりのご無沙汰でこちらで公開しているヤフーメールのログインパスワードを忘れていたり、もちろん記事の書き方さえ忘れる始末・・・(゚ー゚;Aアセアセ
いまだに驚くほどアクセスがあり感謝しておりますm(_ _)m

そして!随分前2〜3月頃にUPするはずだった検診データと画像も忘れていたので、今更ですがUPしたいと思いま〜す!

まずはいつものオートレフデータ。
DSC03336.JPG確か2月頃舘眼科内科クリニックに検診に行った際もらってきたものです

前回の4ケ月データと比べ、大きな差はないものの左目の乱視数値が少し上がってますね。
実際、ここ最近(数か月)は左目の乱視がちょっと出てきてしまったな・・・と感じるのです
ヽ(TдT)ノアーウ…
右目はキレイ・スッキリ!!な状態でいい感じなんですけれど。。

やっぱり心配だし舘先生に相談してみようかしら・・・と思っているところです。
でもまぁ今のところ全く支障はないんですけど。

次の画像は瞳孔径を測ったものです。
DSC03335.JPG

三段階の明るさで瞳孔径を測ってもらうんですが、暗所の瞳孔径は結構大きく開いてたんですね〜。
瞳孔径7ミリ目前!!(笑

どの機械で測ったんだっけ?と画像探したけど、残念ながら撮っていませんでした
Σ(T□T)
※ピュピュロメーターで測定した数値のコピーではありません/「検査機器」参照


次回伺った時に撮ってこようかな!



posted by 瞳 at 02:34| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 【体験談】術前術後数値データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

