2007年06月27日

PRK手術当日

こんばんは。瞳です。

先に言っておきますね。
今日のリポートは既に前日の26日途中まで打ち込んでいたものです。
いや・・・手術後ブログを開いて書けるだけのパワーが残っているのか不安だったものですから・・・(笑

舘院長にカウンセリング時に先生が実施するPRK手術の内容を伺ってはいたのですが、どうやって説明するべきか迷ったので先生に確認しメールをいただきました。

■PRK手術 角膜上皮の除去方法

※舘院長からいただいたメールのコピペです

角膜上皮細胞の約50ミクロンの層にたいし、希釈したアルコールを塗布→乾燥→塗布という操作を繰り返して、ボーマン膜との癒着を乖離させ、丁寧にはがしていきます。
その結果、その先に続くレーザー照射面を理想的な状態とすることが可能になります。


どんな感じだったかは後日レポートしますね。
ハッキリ言って術中はとても不思議な世界が広がっていました!

↓ここからは本日本当に記入しているレポートです。
・・・本日記入レポート・・・・・・・

とりあえず緊張と不安と期待を胸にクリニックに伺いました。

でも・・・元々「興味」の方が強い人間なのでお話し聞いて、舘院長にお願いして画像も何枚か撮らせていただき・・・最終的にはワクワクしていたって言った方がいいでしょうね(笑


手術が始まり、先生とのんびり色々なお話ししながら

瞳 「あぁ〜今何か塗られてるって感じがします〜」

舘院長 「視界がボンヤリして見えるでしょう」

瞳 「あっ今フラップ(上皮)取りました!?(興奮♪)」

舘院長 「今は乾かしていてますよ〜」

・・・あはっ何か楽しい♪

基本的に緊張感よりも期待感と新しいことへのチャレンジだ!って言うテンションの方が高くって、全然怖くありませんでした。
両目の手術が終わって真っ先に舘院長の顔を見て「うわぁ〜見えます!!」って騒いでしまいました♪
そうそう、舘眼科クリニックで一番最初のオペ患者だったようです。

あっでも帰りの電車内ではちと困りました。
右目がジクジク痛みはじめて(我慢できる痛みです)、とにかく涙が溢れる!!あ、後何故か鼻水がとまらない(笑
これがPRK術後の痛みかぁ〜と呑気に考えながら家までたどり着き、とりあえず目薬差してお薬飲んで寝ました。でも5〜6時間で眼が覚めちゃって、こうしてパソコンに向かっているってわけです!

詳しくはまた後日UPしますね♪
とりあえず

裸眼で物が見えるぞ!

のご報告でした(笑

posted by 瞳 at 23:23| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 【体験談】PRK手術の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瞳さん、無事終了お疲れさまでした!&おめでとうございます(^o^)/

とりあえず、1週間ほどパソコンは止めておいたらどうですか?(笑)

それはそうと、この術式だとLASEKになりますね。分類上はPRKには違いないですけど・・ブログのタイトル変える?(笑)
Posted by Raptor at 2007年06月28日 08:24
手術成功おめでとうございます。
そんでもってお疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。
かく言うわたしは、昨日適応検査受けて
きました。
結果は・・・
適応とのこと。
ただし、暗所瞳孔径が9mmと広いとのこと
詳しくは、ブログに乗せました。

レーシックに関しては、勝手に日本一信頼している、Myゴッド、Raptorさんにもいつしかご助言いただきたいと・・・
って人のブログ上で失礼しました。
瞳さんは成功してますが、なんか毎回Raptorさんのブログにコメント書こうとしてもエラー続きで・・・

いやはや、ともかくご安静に・・・
Posted by チグマ at 2007年06月28日 09:43
まずは手術完了おめでとうございます。
多分最低でも3日間ぐらいは痛みが続くと思うので、安静にして下さいね。
私の場合は段々と痛みが強くなっていきました・・・脅しじゃないですよ^^;

まあとにかくゆっくり休んで下さい^^
Posted by Jack at 2007年06月28日 10:43
Raptorさん、ありがとうございます!

誰かが私の眼球にたまねぎすり込んだんじゃないかってほど涙が出てきます(笑
まぁパソコンも徐々に・・・♪

先生に「LASEKじゃないんですか?」って聞いたんですけどね、違うみたいです。角膜実質層?まではアルコールを届かせずに、あくまでも上皮除去の為薄くしたアルコールを塗り塗りしてふやかすんだそーです。

もうちょっと落ち着いたら画像もUPしまーす♪
Posted by 瞳(管理人) at 2007年06月28日 12:07
チグマさん、ありがとうございます!

適応検査お疲れ様でした。レーシック可能はいいけど・・・瞳孔径9mmは大きいですねぇ(笑
ベストな術式・先生が見つかればいいんですが。

Raptorさんのブログでエラー・・・実は私も何度か経験あります。なんででしょうね?
私はきっとRaptorさんの呪いじゃないかと思ってるんですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ

また詳細UPしますね。
Posted by 瞳(管理人) at 2007年06月28日 12:15
Jackさん、ありがとうございます!

徐々に痛みが・・・確かに増しているような気がします。未経験の人になんて言えば分かってもらえるんでしょうねぇ。
刺す様な、麻酔なしで上皮を取られているような痛み?
うーん、何か表現間違ってるような気がしますね(苦笑

まだ痛みが治まらないので、とりあえず練ることにしまーすヾ(;´▽`A``
Posted by 瞳(管理人) at 2007年06月28日 12:17
CAPTCHAコードの入力ミスだと思います。。(^^;;

コードは、半角英小文字と数字の組み合わせで5文字です。全角になってませんでした?上手くいかない時は、いきなり投稿せずに、確認画面を開いて、何回かリロードしてみてください。読み取りやすい文字が出てきたら、間違えないと思います。

瞳さん、それ、、ごまかされてますよ。

LASEKとの違いは上皮フラップを残すかどうかだけです。薬品の濃度も変わりません。なので、眼に与える影響は、薬品を使うPRKもLASEKも同じです。
Posted by Raptor at 2007年06月28日 14:47
Raptorさん、こんばんは。

やっぱりコード入力ミスでしたか(苦笑
何度やってもNGが出たのでてっきり呪いかと。

PRK手術後本当に3日で痛みがほとんど消え、ボヤけるものの0.9近い視力に!あの数十分で自分の世界がこんなに変わるとは思ってもいませんでした!
なるほど、LASEKについてももう少し勉強してみますね。

私なりにPRKについては学び、私のベストな術式だと思えているので、後は3ケ月後が楽しみです♪
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月01日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45986708
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。