2007年07月03日

術後 1日目(オペ当日)〜3日目

こんばんは。瞳です。

術後の様子を1日目(オペ当日)から3日目までを箇条書きで経過報告したいと思います。
バロメーターは・・・まぁ私なりに痛み度合いを表したいと思いまして・・・(笑

■術後1日目(オペ当日)
痛みバロメーター ★★★★☆

どうにか自宅に帰り着き、点眼薬オフロキシンを点しました。
とにかくすぐ寝よう!そう思っていました。目に乾いたような感覚があり、ジクジクと痛みが激しくなったような気がしたからです。

私は薬の効きがいいらしいので睡眠導入剤を2錠(通常3〜4錠)を飲み、その後痛み止め点眼薬ベノキシールを点そうと思っていましたがそのまま眠ってしまったようです。

起きたのは既に夜。しかし5〜6時間しか眠れなかったようです。痛さと空腹で目が覚めた・・・といった感じでしょうか(笑
そのまま眠ろうかとも思いましたが、就寝から6時間以内に目覚めた場合再度睡眠導入剤を服用することは出来ません
お腹も空いたので食べようとしたのですが、そのままでは涙と鼻水で食べるどころではありませんでいsた。ベノキシールを点し、効果があるうちに食事を取ることにしました。

ここで気付いたのですが、術後よりも若干見え方が悪くなっている事に気付きました。
また、夜景を少し見ましたが術前より眩しさは多少感じましたが思っていたほどではありませんでした。ただ、車のヘッドライトの光が非常に眩しいと感じました。当日の運転は絶対無理だったでしょうね

ベノキシールの効果は意外にも長く、調子に乗って途中まで打ち込んでおいたブログUP等の作業をここでしてしまいました。痛み止めが効いており、またまた調子に乗って「我慢できる痛みですよ♪」なんて書いた事を次の日後悔することになるのですが・・・(苦笑

■術後2日目(オペ翌日)
痛みバロメーター ★★★★★

朝一度目覚めましたが、目の乾きとチクチク刺すような痛みから再度お昼まで寝ることにしました。この時オフロキシンだけ点して目を閉じていたら、ラッキーなことに眠りにつくことが出来ました。

昼起きてからも何とも言えない目の痛みが続き、目が開けられない状態が続いており非常に辛く感じました。ブログに書いたように確かに「耐えられないような痛み」・・・ではありません。ただ目が使えないストレスが重なり非常に疲れる、といった状態です。

起きていてもラジオぐらいしか楽しみがない。テレビが見れない、ネットも出来ない、本も読めない・・・とても目の大切さを感じた日となった事は確かです。
とにかく食事時意外は舘先生に言われたとおり寝て過ごす事に徹しました。
昼・夜の食事時は睡眠とセットで考え時間調整しましたが、やはり痛み止め点眼薬ベノキシールが必要でした。

見え方は前日よりも悪いと言う感じ。
手元を見るとハッキリ物は見ることが出来ますが、携帯のメールをチェックしようと画面を見たら少しブレて(文字がかすれて)見えたように感じました。

昨日は夜まで寝て過ごしましたからそこまで感じませんでしたが、直接日が差していないにも関わらず部屋の中でも眩しいと感じました。眩しさが痛みに繋がる様な感じ・・・と言えばいいのでしょうか。
また、昨日も目の充血はありましたが想像した異常にひどくありません。目の赤さよりも涙が出るのでまぶたがはれぼったくなっていた方が目立ったような感じです。

この日は再度睡眠導入剤2錠飲み、早めに寝ることにしました。

■術後3日目(オペ翌々日)
痛みバロメーター
  朝〜夕方: ★★★★☆
  夕方〜夜: ★★☆☆☆

朝目覚めた時、やはり目の乾きと痛みを感じました。しかし前日の痛みよりは多少ですが和らいでいたように感じます。
コンタクトをはめたまま寝た時以上に目に乾きを感じるので、必ず枕元にオフロキシンは置いて寝るようにしていました。起きたら速攻で目薬です。
この時「あぁ〜眼鏡を探さなくても見えるんだな・・・」とつくづく感じることが出来ました。

また前日夜の痛みのせいでしょうか。妙な夢を見てしまいました・・・。

とても小さな小人が数人出て来ます。彼らは手に棒を持っており、その棒の先にはプラスチックで出来ているような剣山のようなものが取り付けてあります。その棒を持ち彼らがまぶたを押し開け入ってきました。そして私の眼球を何度も刺すんです・・・。
チクチク痛みはじめ我慢がならず、私は小人を手の平に捕まえた!・・・ところで目が覚めました。
あまりにも「痛い!痛い!」と言っていたからでしょうかね・・・(苦笑

昼過ぎに以前の記事「2)PRK手術当日〜同意書・術後説明〜」でも書いたように舘先生からお電話をいただきました
やはり見え方は日に日に悪くなっていたので不安がありましたが、お話をしているうちすっかり安心してしまいました(笑
舘先生にはとても感謝しています!

見え方は保護用コンタクトも汚れている為か術後より明らかに悪い状態です。また上皮が再生していることも見え方に影響しているのでしょう。汚れたコンタクトを外したくてたまりませんでした。

また、この日は洗髪しました!乾いたタオルを持ち込み、顔にかかったらすぐ拭く。目をギュッと閉じ・・・疲れましたが、昨日洗えなかったので非常にサッパリ気持ち良かったです。

舘先生がおっしゃっていたように夕方・夜には痛みが和らいできました。痛みよりもコンタクトによる異物感の方が非常に気になってきた、といった状態でした。
調子がいいので少しネットを見たり、友人にメールをしてみましたが、やはり文字が多少にじんで見えるような状態でした。
暗所でのコントラスト低下を気にしていましたがあまり気にならない感じです。ただ、車のライトがやたら眩しく感じます。

明日は検診です・・・
posted by 瞳 at 15:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【体験談】PRK術後経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46487641
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。