2007年07月03日

術後4日目【検診日】

こんばんは。瞳です。

今日は検診日の事について書きたいと思います。

■術後4日目(検診日)
痛みバロメーター 
   午前中: ★☆☆☆☆
   午後〜: ☆☆☆☆☆

痛みは朝方起き抜けに多少チクチク感じた程度でした。
どちらかと言えばコンタクトが目に張り付いていて痛い!と言った痛みの方が強く、明らかに前日までとは違った痛みでした。

10:20頃 舘眼科クリニック到着

クリニックに到着すると・・・初めて私以外の患者さんに会いました(笑
若いカップル1組と若そうな男性が1人・・・この男性が後に「チグマさん」だと知る事になりましたが。日本ってやっぱり狭いですねぇ!

すぐに呼ばれたので舘院長の元へ・・・
「痛かったでしょう」と舘先生。シビれました・・・と答えておきました。
眼の状態を診ていただくと、上皮がキレイに再生していると!v(≧∇≦)v
ちょうとムキムキと生えて?きて、ちょうど合わさったところがメルセデスベンツのマークもような模様が出来ているんだそうです。

保護用コンタクトを外してもらうと・・・目の前にクリアビジョンが広がっている!!
術後と同じような見え方にとても感動していました。
目は少し充血していましたが、使い捨てコンタクトを使用していた頃の方がひどかったと思う。それぐらい術後順調と思うと安心しましたね。

視力も測ってもらいましたがなんと両目で0.7〜0.9の範囲が見えるではありませんか〜!
両目で0.4〜0.7見えればいい方だ、と各サイトを見て思っていたのでこれは嬉しい誤算でしたね♪
まだ本格的に安定するには3〜6ケ月かかるので、まだまだ楽観視出来る状態ではないかもしれませんが・・・やっぱり嬉しい!頬が緩んでしまいました(笑

保護用メガネはもう一日就寝時つけておくように・・・と言われましたが、私は目をこするクセがあるのでその後3日間大活躍でした。就寝時だけでなく、自宅にチワワを飼っているので普段の生活でも頻繁につけてました。
200707031852000.jpg
今後の目の経過について、新しい点眼薬について、その他お話ししクリニックを後にしました。
左図がその時もらった点眼薬4本です。

点眼薬名: フルオロメトロン
※よく振ってから使用する事

次は一週間後に伺う事になっています。

大阪行きの電車の中、気分は弾みます♪オペ日のように痛みが襲ってくる事もない、景色を楽しみながら帰路につきました。
そうそう、お出かけにサングラスは必須ですよ!角膜は労わらないとね♪
今日は曇り空でしたがやはり眩しく感じます。眩しく感じる時は室内でもサングラスをして過ごしていました。

その時事件が・・・
気にはなっていた前髪。長くなったので切ろうと思いつつ先延ばしに。その毛先が右目にチクッとささり思わず「痛いっ!」と・・・。鏡を見るけれど特に赤くもなっていない。少し様子を見ましたが落ち着いたので一安心でした。
前髪が長い方は切る、クリップで止める等対処しておいた方が無難かもしれません。

見え方ですが、コンタクトを取ってからは非常に見えやすい。安定するまで時間がかかるもの・・・と舘院長から聞いていたので焦りはありませんでした。近くよりも遠くも日常生活する上で全く問題なく見ることが出来ます。

この日からブログも復活させました。
忘れないうちに書かなきゃ・・・と思いせっせと記事を書いていたので、夜には目に疲労感タップリでした・・・(反省
時間が経てば経つほど文字がにじんで見えてきます。また目の奥が疲労からかズーンと重くなってきたところで終了しました。
もっと早く終わらせるべきでした・・・人( ̄ω ̄;) 再び反省

ハロ・グレア共に多少感じますが、それよりも目立つのは一定の距離以降見えるスターバスト
※スターバスト(スターバースト)とは下記の画像のように光が放射線状に見えること。
starbursting.bmp
同じ街頭を10階の部屋から見ると・・・ある一定のところまではハロ&グレア状態に見え、それ以降はスターバストとなっています。経過観察をかね、同じ場所から毎日街頭を見るようにしてみました。

元々乱視があるせいか、光がにじんで見えることは以前からあったので基本的にハロ・グレアは全くと言っていいほど気になりません。
輝度が高い光、車のライト等がスターバスト状態となり目には辛さを感じますね。

Raptorさんが面白いサイトをブログ紹介されていたので、是非ここでも紹介したいと思います。
http://www.thevisioncommunity.com/index.
php?option=com_content&task=view&id=9259&Itemid=752

ハロ・グレア・スターバスト等の再現映像が作れます。自分が今どのように見えるのか家族に伝える時などいいかもしれませんね。

これから手術を受けられる方、パソコンはほどほどに。説得力ないですが・・・(苦笑
posted by 瞳 at 20:06| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 【体験談】PRK術後経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
早速使ってますね(笑)

それと、、今日アップされた記事は、どれも誤字が多いですね〜。(検針日とか)そんなにあわてて書かなくても、すぐに記憶は消えませんってば(笑)

このコメントはあとで消しておいてください。いつも誤字の指摘しかしてないみたいだし(笑)
Posted by Raptor at 2007年07月03日 22:56
はあっうっ( ̄Д ̄;)!!これは大変。私としたことが(笑
で・・・他にもあるんですよねぇ。探さなきゃ!

最近パソコン調子悪くて8割打ったのに消えた、って事があるので何故か焦ってしまいます。それなら保存しながら打てよ!って感じなんですが・・・面倒で(苦笑

コメント消しませんよ〜「チェックは怠るな!」と言う教訓として?残しておきます♪

Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月03日 23:24
あうぅぅ。。

そうそう、この記事の中で、私の記事を引用してますよね?そういう時にTrackback使うんですよ。その記事の下の方に、トラックバックURLってのが書いてあるのですが、そのURLをコピーして、記事を書くところにある「トラックバックURL」にペーストします。そして公開or保存すれば私のブログに通知されて自動的(うちは手動ですが)にリンクが貼られます。

ヘルプはこちら
http://blog-help.seesaa.net/article/32923218.html

Posted by Raptor at 2007年07月03日 23:41
・・・トラバってあるのは知ってたんですけど使い方がどーも分からず(苦笑
先日もとある事をサポートセンターに確認したら「それは対応致しかねます」と。じゃあどこに聞けって言うんだ!!とネット放浪したけど見つからず・・・。
本当に苦手なんですよねー。いやぁ助かりました!(笑
今後ともサポートお願いしまーす♪
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月04日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。