2007年07月04日

術後5〜7日目

こんばんは。瞳です。

今回は術後5日目から本日(7日目)までを書きたいと思います。
日別に書くのではなく、項目ごとにまとめてみました。

■愛犬の散歩
monnge1.jpg愛犬「ブログ名:モンゲ」(本当はもっと可愛い名前(笑))をご紹介しますね!
ウチのPrettyモンゲ(♂)です♪
チグマさんとこのワンちゃんに対抗してみました。

5日目の場合・・・
18時半頃出かけたが、日が沈むにつれ「少し見えにくいかも」と感じた。日も暮れかけていたがサングラスは外さず自宅まで帰宅した。
灯りがともる時間帯になると急に眩しく感じ、目がライトの明るさについていってないような感じもした。

6・7日目の場合・・・
夜20時頃の散歩となったが、車のライトが眩しいと感じる程度でさほど術前と大きな変化は感じられない。
今まで通りモンゲの糞尿の後始末をしたが、今までと変わらず暗所でも問題なく処理出来る。

■パソコン・携帯の画面

5日目の場合・・・
前日よりも文字がハッキリと見えることに気付く。しかし、長時間画面を見続けると文字がぶれて見えてしまう。

6・7日目の場合・・・
あきらかに6日目以降、パソコンの見え方が変わったように思う。文字が一文字一文字ハッキリ読み取ることが出来る。5日目同等の時間パソコンに向かっていたが大きく文字がぶれることはほぼない。快適にパソコンに向かうことが出来た。

■お風呂・洗顔

5・6日目の場合・・・
お風呂に入る時には気を付けているので今のところ日数は関係ないように思う。
が、洗顔の時6日目までは堅く目を閉じているつもりでもスーッと沁みるような感覚があった。夏用のクール洗顔タイプを使っていたからかもしれない。週に何度かスクラブ入り洗顔を混ぜ込み洗顔するのだが、それはやめておいた方がいいように感じる。

7日目の場合・・・
昨日同様夏用クール洗顔を使ったが沁みることはなかった。多少洗顔方法にも問題があったのかもしれない・・・。

■日中の外出

5・6日目の場合・・・
5・6日目は自宅ベランダ側ではサングラスを使った。眩しさは随分と慣れてきたように思う。が、愛犬モンゲをベランダに放している時、ふっと目をやると眩しい!と感じることが多少残っていた。

7日目の場合・・・
この日は晴天、午前中から所用があった為出かけた。サングラスは着用していたが、先週まで感じていた目が開けられない!と言う眩しさとは違う。術前の状態となんら変わらなかったのではないかと思う

■天候

全ての天候(晴れ・くもり・雨)を経験したが、まだ見え方について語れるほど差はないように思う。
特に
この3日で日に日に視力・見え方がよくなっていったように感じていた。
視力が安定する時期に入れば多少差が出てくるのかもしれない。

■見え方

天候でも書いたが、日に日によく見えるようになっていったように感じた。遠くだけではなく、近くの物(雑誌の文字)もハッキリ読み取れるようになっていった。
裸眼生活が始まったんだ!手に入れたんだ!!心からそう感じられた。

測ったわけではないので何とも言えないが、1.0は見えているように思う。
レーシック・PRKを今から受けようと思っている人は、それだけ?もっと見えないの?と思うかもしれない。
確かに2.0なんて世界を私も一度ぐらい見てみたいとも思う。

しかし、私の場合年齢的な事等も考慮し舘先生とのカウンセリングで近視を残すという選択をした。おかげで近くもハッキリ見ることが出来る。また、パソコンをよく使うし、読書も好きだ。
日常生活に困らない裸眼視力を手に入れたことに非常に満足している。

これから手術を考えられている方がこのブログを見てくださっているのなら、是非2.0の視力を手に入れたい!ではなく、自分の生活・趣味等にあった視力を手に入れたいと考えてほしい
個々人の生活に合わせた視力を手に入れるには執刀医のカウンセリングが重要です。
じっくり話しを聞いてくれる、一緒に考えてくれる主治医(執刀医)を持つことが非常に大切です!

posted by 瞳 at 01:03| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 【体験談】PRK術後経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンゲキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
いやはや学者犬っぽいですね。
ちなみに私のとこの写真の犬は、オーストラリアのジャングル隅のとある店で飼われていたもので、うちの子じゃありません。
こんなかわいい犬なら飼うのにな・・・
いやー詳細な経過報告、大変ありがたい。
某PRK体験ブログ(リンクフリーじゃなかったので某)で術後は、目に針金さされてぐりぐりされている感じと恐ろしいことが書かれていたのでビビッてます。
Posted by チグマ at 2007年07月04日 16:00
ごめんなさい一個けしてください、エラーとでたので二度してまいました。
Posted by チグマ at 2007年07月04日 16:06
了解しました。一つは消しときました!

モンゲ可愛いでしょう♪最近雨続きで(今日も)ベランダでふてくされていますが・・・・
実は私動物の毛ダメなんですよ。アレルギー体質なんですかね?すぐに充血してしまいます。術後落ち着いてからはモンゲ触っても全く充血なく快適ですよー!

私もそのブログ見ました。針金グリグリ!?それ読んだ時は止めようかな・・・って思いましたもの。体質なんでしょうね。
チグマさんは・・・針金タイプ!?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月04日 16:39
針金タイプは勘弁です。
んーなにかPRKは女性の体験者ブロガーのほうが多い感じですね。
Posted by チグマ at 2007年07月04日 21:59
チグマさんが針金タイプじゃないことを心から願っています(笑
確かに女性の方が多いような気がしますね。男性ももう少し頑張ってPRK受けてもらわなきゃ!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月04日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46584422
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。