2007年07月05日

PRKとレーシック比較

こんにちは。瞳です。

今日はPRKとレーシック・イントラレーシック等他術式との比較をまとめてみたいと思います。
色々なサイトで調べたことを基に簡単な比較一覧表を作りたかったんだけど知識がないので出来ない・・・見づらいけれど箇条書きで。すみません。
また、あくまでも自己流の比較ですのであしからず・・・。


■術式別比較

適応範囲PRK > イントラ > レーシック

適応範囲とは、角膜厚、近視・乱視度数、暗所瞳孔径、眼球収差、眼疾患、目の大きさ等があげられます。
syuusa1.gifsyuusa2.gif




       ←収差が低い見え方       収差が高い見え方→

※収差と言うのは、例えば暗闇で一点の光を見た時に収差が少なければ光は収束した一つの点に見えますが、収差が大きければ光はにじんで見えます。
同じ1.0の視力でも「はっきり見える1.0」と「なんとなく見える1.0」では違いますよね。



安全性
PRK > レーシック > イントラ

安全性でPRKに勝るものはないのではないでしょうか。
米海軍、海兵隊などでも許可されるほど安全性は高いと言われています。(フラップを作成するイントラ・レーシックはNG)


目の負担
PRK > レーシック > イントラ

フラップ作成時、強力な目の吸引作業があり目の負担は大きいと考えられます。

また、PRKの場合角膜上皮を取り除くが角膜上皮は再生細胞の為同じ状態に戻る。しかし、フラップを作成する場合再生能力のないボーマン膜・角膜実質層まで削っている為、フラップは吸着しているだけの状態となる。
レーシックはマイクロケラトームで切り取る為比較的接着が早いと言える。イントラレーシックの場合レーザーで焼いている状態(蒸散)の為、レーシックと比較しても接着が遅くなる。


術後の痛み
レーシック = イントラ > PRK

PRKは上皮欠損状態となる為痛みを伴います。通常2〜3日で収まるようです。


翌日視力
レーシック = イントラ > PRK

PRKの場合翌日視力は0.7程度と言われています。それに比べレーシック・イントラレーシックの場合、翌日視力は1.0程度出る為至便性が高いと言えるでしょう。


一月後視力
PRK = レーシック = イントラ

1ケ月もすればPRKの場合も視力は落ち着いてくるようです。
従来のPRKは平に削っていた為遠視傾向と言われていましたが、今現在実施されているPRK(セブンビーム照射)の場合は、球形に削る為視力は均一になると言われています。


再手術
PRK > レーシック = イントラ

あまり考えることではないかもしれませんが、近視の戻りが出た場合再手術を考えることもあるでしょう。
再手術を行うには「十分な角膜厚が残っている事」が非常に重要になります。全員の方に当てはまるわけではありませんが、PRKは角膜上皮だけを取り除いていますのでその分安心と言えるのではないでしょうか。
もちろん近視・乱視が強いとエキシマレーザーで削る量も増えますので絶対とは言えませんが。

レーシック=イントラとさせていただいたのは、腕の良い医師が最良の機器を使った場合フラップ厚はイントラレーシックの場合とほとんど変わらない為です。

赤字はPRKが勝っていると言われる部分につけました。

私は各サイトでたくさんの情報を集めに集め、じっくり考え納得しPRK手術を受ける決心をしました。
今現在見え方も非常によく満足しています。

PRK術式で唯一の欠点と言えるのは「痛み」と「視力回復のスピード」がレーシックに劣る点ではないかと思います。
が、その他
大切だと思われる「安全性」「目の負担」を考慮するとPRKの方が上でしょう

では何故、クリニックの多くはレーシック・イントラレーシックを勧めるのか。次の記事で考えて見たいと思います。

【関連する記事】
posted by 瞳 at 15:28| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 【PRK研究室】〜比較・Q&A〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Navyはこっちの方が詳しいな。
http://usmilitary.about.com/od/navy/l/bllasersurgery.htm
Posted by Raptor at 2007年07月06日 02:43
米軍の資格は、まちごうてるで
http://www.lasersurgeryforeyes.com/lasik_military.htm
Posted by Raptor at 2007年07月06日 02:44
うわっケチだー訳してくれてない!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

はっ隊長!今から訳させていただき修正しようかと!
・・・でもきっとここまで読んでくれる人、いや知っている人はなかなかいない(笑
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月06日 12:04
むふふっ。甘い!修行じゃ(笑)
Posted by Raptor at 2007年07月06日 15:07
・・・ビリーはもう少し優しいのに( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月06日 18:12
グッジョブ!
グッジョブ!
ワンモアセッ!
Posted by Raptor at 2007年07月06日 20:11
・・・除隊させていただきます!ヒイィィ(゚ロ゚ノ)ノ
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月06日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。