2007年07月12日

エキシマレーザー「VISX S4 IR」(3)

こんばんは。瞳です。

いよいよエキシマレーザー「VISX S4 IR」のテスト照射動画もUPしたいと思います。

DSC02510.JPG
VISX S4 IRの画面を見ると・・・テスト項目が6項目あるのが分かります。

「近視」 「乱視」 「サイズ」 「フラット」 「遠視」 「オートトラッキング」で分けることが出来るようですね。
(呼び名は違うと思いますが、ここでは上記6項目で考えます)

6項目のテストを順番に実施し、各項目とも「OK」表記を出す必要があるようです。
画面右側には数値を入力出来るようになっており、ここに数値データを入力していくと言う作業になります。

前回の記事に書いたクリアカード(実際の名称不明)、どのように使用するのかと言うと・・・


通常のオペは人間の目にレーザー照射をあてるわけですから、実際はこんな風に見えないそうです。
プラスティック片が飛び散ってレーザーで焼いている風?に見えてしまうのでしょうか。
・・・こんな風に角膜が飛び散るのが見えたら怖いですよね(笑

DSC02507.JPG「近視」から順にテスト照射をしていくわけですが、「近視」の照射終了後舘先生がクリアカードを別の機器の前に持っていきセッティングされました。

特殊な顕微鏡でレーザー照射した部分を見てなにやらダイヤルを回されてます・・・。
これで何が見えるのか・・・舘先生に見てもいいとおっしゃっていただけたので遠慮もせず見せていただきました(笑
copy` DSC02505.JPG
レーザー照射した面(左画像〇の中のレーザー照射痕)に重なるように緑色のラインが何本か引いてあるように見えます。
この緑色のラインをハッキリ見えるようにダイヤルでくるくる回して調整しここでは「-4」といった数値を測ることが出来ました。
なるほど、言い方はさておきレーザー照射データーを数値化しているのねと納得。

このレーザー照射テストが6項目分続けられました。

(4)へつづく・・・。

posted by 瞳 at 00:09| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手術検査機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!すごいですね。
エキシマレーザーの照射動画なんて初めて見ました。
瞳さん、普通じゃ見れないものをいっぱい見せてもらって、スゴイ経験ですね^^
Posted by Jack at 2007年07月12日 09:33
面白かったですよ〜♪子供の頃の科学の実験を思い出し、なんだかワクワクしちゃいましたから(≧m≦)!
舘先生に時間的余裕があったみたいでラッキーです。「ブログにUPしても?」も快く了承していただきました。ホントにいいのかしら?(笑

せっかくなので、この次はもうちょっと違う角度から撮った動画を載せたいと思ってます!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月12日 12:46
さすがにいろいろチェック項目があるみたいですね。
今回の私の一件も、機材の精密さと先生の完璧主義によるものでしょうー。
今は一日も早い完璧なメンテナンスを祈ってます。
いつもながら情報量に頭がさがります。
ご苦労様です。
Posted by チグマ at 2007年07月12日 13:00
そうですね!完璧なメンテナンスで(担当はH氏・・・でしたっけ?)術後より良い結果になるんだ!と思いましょう。

いえいえ・・・実はヒマなんです(笑
以前の仕事は酷い時は月に1度のお休みで、朝から深夜1〜2時まで働いて・・・と言った感じだったので、今は急に出来た自分の時間を持て余し中って感じ!?
また色々情報集めてUPしたいと思いまーす♪
Posted by 瞳(管理者) at 2007年07月12日 13:29
あれ?コメント消えてしまいました。


患者にとって自分が受ける手術の機材がオープンであればより安心感がありますね。

今回の記事を見ててもさすがに精密なもんなんだなと、以前先生に日本で一番腕があって信頼しているメンテナンスの方がいて忙しい人だけど、京都の医院でもお願いしていると伺ってましたので、今回のレーザーメンテナンスの一件も少し長引くかもしれません。
万全にしてもらってはやくすっきりしたいです。
Posted by チグマ at 2007年07月12日 17:20
一つ消しときました!

メンテナンスって時間かかるものなんですね。エキシマレーザー事態が精密機器なので致し方ないのでしょうが・・・。

最近ブログがたまに重いような・・・。画像張りすぎでしょうか?まだ余裕はあるんですけどねぇ。
コメントの件、もしかするとこれが影響しているのかもしれないです。
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月12日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。