2007年07月20日

術後3週間【目薬について】

こんばんは。瞳です。

PRK術後3週間経ちました。術後の感動が薄れかけ・・・裸眼生活が日常に馴染んでいる状態です。
見え方に大きな変化はありませんが、夜ハロ・グレア・スターバストは随分収まってきたように感じます。

今日色々なサイト・ブログを見ていて気付いたんですが・・・私は目薬の減りが非常に遅いようです。
次の検診まで点眼薬がもたないと書かれている方が非常に多く、なかには一日4回の点眼で3〜5日で1本使ってしまう状態、等読むと多少不安に。

私は3日目検診、一週間目検診の時に「フルオロメトロン点眼薬(5ml)」をそれぞれ4本づつ渡されたのですが、3週間目でまだ2本目を開けたと言う段階です。
基本、一回一滴使用が原則になっているはずだからそんなに減るのがおかしいんじゃないか!?でも8本渡されたのだからそれなりに減っていなとおかしいのか!?
・・・次の1ケ月検診で舘先生に確認してみます。

色々なサイトで「目薬の正しい点し方」を調べ見ていると、自分が間違った点し方をしていたのね・・・と気付かされました。こんなに目薬歴が長いのに・・・。
点し終わったらそのままの姿勢で1分くらい眼を閉じていましょう」これは実践していませんでしたね。一滴点してそのまま眼を2〜3秒閉じ、その後数回瞬きしてました。この点し方ではやはり効果半減するのでしょうか・・・。
1分は外出時等は難しいけれど、せめて数十秒は閉じておいた方がいいんでしょうね。

また、女性にありがちな点し方の注意点ですが、点した時まつげに目薬がついてしまいそのまま眼に入れちゃった・・・なんてないですか?雑菌が入るのでそのまま入れないで一度拭き取った後、再度点し直す必要があるようです。
私は職人技で一度でちゃんと目の中心にポトリと落とせますので、このパターンはないですが。女性だけではなく、もちろん男性でもダメですよ。

あともう一点。
これは舘先生に注意されて分かった事ですが、水で目を洗わない
コンタクトを作った時、医師に「ゴミが眼に入ったらまず水で眼を洗いなさい。その後目薬点しとけばいいよ。」と言われ、ずっと水で洗っても問題ないと信じていました・・・。
ネットで検索してみたら「水で眼を洗ってはいけません!」とハッキリ書かれていた。
基本的にはアイボンを使っていたにせよ、今までの私ってば・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・

最後に、点眼薬を使った目洗い方法をネットで見つけましたのでUPしておきますね。

まず、親指で下まぶた、人差し指で上まぶたをめくるように大きく広げ、一滴多めに点眼します。視線を、上下左右にゆっくり動かしながら、下記のように点眼していきます。
・視線を上向きにしてから、一滴点眼

・視線を下向きにしてから、一滴点眼

・視線を右向きにしてから、一滴点眼

・視線を左向きにしてから、一滴点眼
こうして、ぐるっと目をまわしながら、異物などを洗い流してしまいましょう。そして、こぼれた点眼薬は、すぐにティッシュでふきとるほうが、肌へのダメージを防げます。

posted by 瞳 at 14:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 【体験談】PRK術後経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスな記事ですね!
そうそう、ヘイズの具合はどうですか?ちょうど出てくる頃ですが・・・(^^;
Posted by Raptor at 2007年07月21日 00:39
そうですか〜♪でも本気で疑問に思ったんですよ。私ってケチって使っているのかしらって・・・。
見た目はキレイなもんですが・・・実際は検査で分かるのでしょうか。一日4回ちゃんと守ってるしビタミンCも取ってるので大丈夫!と思ってはいるんですけどねー。
Posted by 瞳(管理者) at 2007年07月21日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

視力 回復 目薬
Excerpt: 【視力回復手術】その2 手術前説明(違ったらごめんなさい). 最初の2つは1時間ごと。乾燥対策の涙成分な目薬は、眼が乾いたって思ったときに。痛み止めは、痛いときに。痛みは術後1~2時間後がピークらし..
Weblog: 視力回復トレーニングキャンプ
Tracked: 2007-08-18 02:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。