2007年07月23日

サングラスの選び方

こんばんは。瞳です。

PRK術後眼を労わろうとサングラス選びも慎重に。購入する前にネットで色々調べてみました。

今までは自分の好みの「色」「形」で選ぶだけで、それ以外何も考えていませんでした。が、本当に意味で「眼を労わろう」と思ったらそれではいけないようなのです・・・。
色々なサイトで学んだ事をまとめてみました。

■目の負担を減らすサングラスの選び方

1)「サングラス」表示を選ぶ
「サングラス」と品名に表示するには、経済産業省の基準をクリアしなければならない
そうです。
今までサングラス売り場にあるものは全て「サングラス」なんだと認識していた私にとってちょっと驚きです。
この基準を満たしていない場合「ファッション用グラス」と記載されており、紫外線ブロックにはあまり期待出来ないとのこと。購入時に品名をチェックしてみましょう。

2)紫外線透過率
「紫外線透過率」表示があり、また透過率が0.1%以下の物を選択するのがベストです。
よくレンズに「UVカット」とシールが張ってあり、私達は「安心マーク」のように思い込み購入していたのではないでしょうか。少なくとも私はこのシール・表記があればひとまず安心と思っていました。
しかし「UVカット」の表示それだけでは紫外線カット程度が不明であることが不安材料としてあげられるのです。

紫外線は曇りの日などで私達の目に負担をあたえています。晴天の日を100とすると、曇りの場合は50〜80、大雨でも20〜40の数値となるようです。
また、紫外線は困ったことに反射します。私も仕事をしていた時は日傘などで防御したものですが、新宿高層ビル群にいると・・・どれだけ役に立っていたのか微妙です・・・。

紫外線反射率・・・芝生の場合はほとんど反射しないようですが、公園など「土」があるところでは10%、ビル群などのコンクリート・アスファルトでは10〜20%、海などの砂浜・波では20%〜、銀世界では80%とあるようです!

3)レンズの色味
濃い方が紫外線カットが強いように感じてしまうかもしれませんが、そうとも言えません。色が薄いレンズでも紫外線透過率が低いものは紫外線をカット出来ます。
ただし、色の濃いサングラスは眩しさを軽減してくれる効果はあるようですね。しかし、色の濃いサングラスは瞳孔が開きやすくなると言うデメリット?もあるようです。
瞳孔が開いた状態で、顔の隙間から入った紫外線が目に思わぬダメージを与えてしまうこともあるようです。
その場合は、大きめのサングラス(側面がフィットするもの)を選ぶと良いでしょう。

使うシーンにあわせた色選び(ブラウン系、ブルー系、グレー系等、それぞれに特徴があります)が必要だと思います。
また、濃いめのものは晴天などの光量が多い時、薄めのものはオールマイティ〜ローライトというように、同系色でも濃淡で用途も変えることも大切かもしれません。

4)偏光レンズ
偏光レンズとは、ギラつく眩しい反射光だけをカットしてくれるサングラスレンズのこと。
一般のサングラスでは減光しているだけで、眩しい光の反射はカットしてくれません。
偏光レンズはレンズに特殊な加工がしてあり、光の反射、屈折、散乱をブロックします。そのため、ぎらつきが減り、目への負担が少なくなるようです。

オシャレ感覚だけで選択すると「紫外線透過率」が疎かになったり、なかなか難しいものです・・・。
レーシック・PRK手術を受けた方、受けていない方も白内障防止の為にも目に優しいサングラスを選びましょうね!

posted by 瞳 at 00:35| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | レーシック・PRKクチコミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瞳さんへ
オーダーメイドで若干値が張りますが、大阪に本社がある世界最高(私が勝手に思っているんですが)の技術があるタレックスの偏光サングラスはすばらしいですよ。
他の偏光にくらべてまったく偏光酔いがなく、偏光レベルがすごいんですよ。
今のところここのサングラスにかなうものはないですね。
あ、ちなみにレンズの会社なので、フレームは一部オリジナルであとは、有名各社の中からえらんでそれにあわせてつくってくれます。
はっきり言ってここのを使うとものすごく眼が楽なのでどドライブ用ですが曇りの日でもつけてます。
http://www.talex.co.jp/
Posted by チグマ at 2007年07月23日 08:59
チグマさん、こんにちは♪

男性の方がやっぱりサングラスには詳しいですねぇ。
「タレックス」初めて聞きました。リメイク出来るとこはすごくイイですね!家から一番近いのは・・・梅田のイーマにある店舗みたいなので今度行ってみま〜す♪

疑似体験用コンタクトのオーダーって時間かかるんですね(Raptorさんとのでコメント見ました)。
私の場合通常の大きさのハードコンタクトで振り向きざまに飛んでましたから・・・それ以上に小さい物なんて考えられないです(笑
またレポート楽しみにしてますね!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月23日 17:51
そうなんです。
ハードコンタクトは2週間かかるみたいです。また疑似体験したらお知らせしますね。
タレックスは、イーマでみてみて興味があれば、本店に行ってみてください。品数は豊富ですから。
東部市場前駅からバスですかね・・・
実は、私も今は京都に住んでいますが関西人ではありません・・・
ほとんど大阪しりませんが、タレックス本社だけは知ってました。いいですよ本当に。ものすごくらくです。
Posted by チグマ at 2007年07月23日 19:50
はじめまして、そうるといいます。
いつも楽しく拝見しています。

私は、安淵で受けたのですが、瞳さんが受けたクリニックはまだ、情報不足で決断できませんでした。また、PRKとレーシックでも悩んだ結果、レーシックにしました。いろいろなブログを参考にさせていただいた結果、現在良好です。じぶんも他の人の役に立てばと思い体験談を作成中です。よろしければ、瞳さんもブロクも紹介したり、リンクを貼らせて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
今後もいろいろな情報をブログで教えてください。
Posted by そうる at 2007年07月23日 21:50
タレックス本店はっと、生野区ですね〜・・・ってどこだ?と地図を検索・・・。天王寺の付近ですね。まだまだ私はこのレベルなんですよヾ(;´▽`A``
大阪に住んで既に半年。まだまだ乗り換えとか事前に調べないとどこ行くのも不安です(苦笑
でも是非行ってみたいと思います!

後ドMチグマさんの「疑似体験日記」楽しみにしてますよ♪
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月23日 22:23
はじめまして、そうるさん!
いつもご覧いただいているなんて光栄です♪Raptorさんのところでそうるさんのコメント拝見したことがあったと思います。
これからどうぞ宜しくお願い致します!私のブログでも是非紹介させて下さいね。

安淵眼科は私も検討したクリニックです。が、情報(経験者のブログ)が少なく困ったのを覚えてます・・・。
私も舘眼科は新しいクリニックだし自分の経験を書いてみよう!と思い立ちブログなんぞ始めてみました。思った以上に続いているので自分でも驚いています(笑
これからも是非情報交換させて下さい!
Posted by 瞳(管理者) at 2007年07月23日 22:40
おへんじありがとうございます。
さっそく、HPで紹介させていただきます。
ぼくのは、ほんとの体験談なので、あまりためにはならないかもしれませんがよろしくお願いいたします^^
Posted by そうる at 2007年07月23日 23:39
私も今ご紹介記事書いてました♪
体験談って本当に貴重だと思います!特に安淵眼科の体験談って少ないような気がするので・・・。

そうそう、そうるさんのHP私遊びに行ったことありました!
ソニマック・・・続き気になってます(笑

宜しくお願いします!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月23日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

偏光レンズをたくさん集めました
Excerpt: ▲  上記以外のお度数の場合には、ご連絡ください。     ● レンズ表面はハードコートで、裏面は反射防止のマルチコートが付いたBC AR(内面マルチ)コートレンズです。 一見、普通のサングラスに見え..
Weblog: レンズがいっぱい
Tracked: 2007-08-04 22:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。