2007年07月26日

術後4週間【天神祭奉納花火動画】

こんばんは。瞳です。

今日(25日)は天神祭奉納花火がありましたね!
裸眼で見る二十数年ぶりの花火、きっとキレイに見れるはず!と期待に胸膨らませ自宅ベランダで食事をとりつつ時間まで待機。

PRK術後4週間になります。
ドライアイも術前とほとんど変わらない程度ですし、異物感なども全くありません。
また見た目でヘイズは全く分からない状態、かつ視力(両目裸眼視力1.5)も大きく変化はないようです。
見え方は術後1〜2週間と比較すると、あきらかに鮮明に文字や物が見えるようになっています
そこで一つ気づいたことがあります。

特に鮮明に物が見えるのは右目です。右目は驚くほどハロ・グレアが気になりません。
が、左目は右目に比べると見え方は悪く(と言っても1.0以上はあります!)、ハロ・グレアなどもほんの少し感じます。
しかし、日常生活に全く支障はないので気にはなりません。
術前のワンデータイプのコンタクトを使用していた頃、見え方は今の左目以下でしたから今現状に非常に満足しています!


さて本題の!?花火ですが・・・とても感動しました!
ハッキリ・クッキリ夜空に咲く美しい花火を堪能することが出来ました。動画も撮りましたので皆さんにもお裾分けです♪
ピンボケしているところもありますが、デジカメの性能上これ以上は・・・と言う事でお許し下さい(苦笑



また、今日は京都の美術館に「フィラデルフィア美術館展」を観に行って来ました。
鮮明に見えるのでついついガン見しちゃいましたが・・・瞬きをあまりしないで見ていたようで目が乾いて痛くなってしまいました。

日常生活では、フルオロメトロン点眼薬は一日4回多くて6回と聞いているので気を付けて瞬きをしていたのですが、集中して何かを観る状況では怠りがちです・・・気をつけないと!

タグ:天神祭花火
posted by 瞳 at 00:24| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 【体験談】PRK術後経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>フルオロメトロン点眼薬は一日4回多くて6回

そうなんですよね・・・
フルオロメトロンって結構きつい薬だから、あんまりするのも良くないかな・・・とか思って、やらなかったら、ヘイズ出ちゃって・・・

なんて^^;面倒くさくなってただけです・・・

教訓、ヘイズは出るのは簡単だけど消すのは大変 チャンチャン
Posted by Jack at 2007年07月27日 18:09
>教訓、ヘイズは出るのは簡単だけど消すのは大変
これは・・・非常に重要な教訓ですねぇ(笑
私は今までドライアイで目薬に依存してたので(一日10回とか・・・)今の4回は完璧に守ってます!
回数が少なすぎて物足りなさ!?を感じるぐらいです(爆(`▽´)y

来週の1ケ月検診・・・ヘイズなければいいんですけどねぇ。
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月28日 23:42
瞳さんこんばんは。御無沙汰しています。
先程京都から戻って参りました。
28日(土)の夕方から検査・カウンセリングでした。
舘先生の第一印象は・・若い!←見ためがと言うよりは内面的なもの?自信に満ちたハツラツとした感じで4人目のドクターにしてこの先生で間違い無し!!と思ってしまいました。(*^^;;

瞳さん・チグマさんのお話も含めPRKの説明を熱心にして頂き、正直レーシックでと思っていたのですが、やはりPRKかな・・・と思ってしまい悩んでいます。
夏休み割は学生さんのみらしく、オープン割は術日の予約を今月中にしないといけないし・・これまでレーシックの情報を詰め込んできた頭を一気にPRKに切替えるのは結構大変です。
痛いだろうな・・・はぁ〜その痛みを3泊4日のホテル滞在でやり過ごすのか・・・3日も部屋から出なかったらホテルは騒ぎにならないかな?事前に薬で眠ってますなんて言ったら泊めてくれるかな?(笑)等々・・・
もう頭の中は悶々としています。(^^;コワイィ

瞳さんはお薬服用後5・6時間後に目覚めPCやってある様で、それを読むと少しは救われる気がしたりしますが、正直・・どんな感じの痛みでどれ程強烈でしたか?私はお産の経験がなく凄い痛がりの怖がりなもので・・・。

また、検査の結果手術可能だったのですが諸々の結果数字を戴けませんでした。他院で2回の検査をしたので大体自分の数字は把握しているのですが、それでも検査機械が多少違っていたので聞いてみたい様な。
瞳さんは最初の検査結果は何か貰われましたか?

長々書いてしまいましてすみません。
何分色んな意味で興奮している様です(笑)






Posted by ちゃこ at 2007年07月29日 23:10
ちゃこさん、こんばんは!お久しぶりです。
今週末の京都は・・・暑かったでしょう。ホントにお疲れ様でした。

>4人目のドクターにしてこの先生で間違い無し
この気持ちよく分かります。私も不安や不満を抱え辿り着いたのが舘先生のところで、はじめて患者側に立って親身に考えてくれる先生に出会えた!と思いましたから。

PRK・レーシックで私の場合悩めなかった(レーシックは不適合)ので何とも言えないのですが・・・。とりあえず私はPRKを受けて良かったと心から思っています!!
以前チグマさんも書かれていましたが「フラップの有無」にこんなに深く私が執着するなんて思っていませんでした。スーパー前向きな私ですがこれだけはずっと不安に思っていましたから・・・。
人それぞれ考え方も悩みも違います。最終的に決められるのはちゃこさんですからご自分の性格や生活に合わせた選択をされるのがベストだと思います。

痛みについてですが、私もお産の経験ないのですが尿管結石の痛みなら経験しました。それに比べると全然!楽勝です(笑
親知らずを抜いた時、ベッドの脚に足の指を打った時、等に比べても我慢出来る痛みでしたよ♪私の中の痛みバロメーターは「歯医者行くよりPRK!」です(≧m≦)ぷっ!

使い古し(傷んだ)乾ききったハードコンタクトつけているような不快感と目の表面をチクチク刺すような痛みはありましたが、手術翌日さえ我慢すれば後はどうにか。
ただ、目を開けているのが辛い状態なのでストレスにはなりますかねぇ。目が見えないとテレビも本もパソコンも見れないし。
電話で話しをするか、寝るか・・・これが一番かと思います。

そうそう、私も検査数値はもらってはいません。舘先生が一つづつ説明してくださったので安心しきって、かつ手術決めたぞ!と私も興奮状態でしたからすっかり忘れていました(笑

もう30日になっちゃいましたね。
ちゃこさん、どちらに決められたのか是非教えて下さいね!
どちらの術式にせよ心から応援しています♪
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月30日 00:22
おおおお!綺麗な花火ですねー♪
わたしもレーシック受けてはじめて花火をみたときはすっごく感動しました。

感動は慣れてしまうと忘れてしまいがちですが、忘れないようにしたいです!
Posted by ゆっぴ at 2007年07月30日 11:03
ゆっぴさん、こんばんは!
とってもキレイな花火でした〜♪

そうですよね・・・私も保護用コンタクト取った日の感動が薄れてきています。既に裸眼生活が当たり前になってきている・・・。
感動を覚えておく為にもブログ書いてるような感じです(笑
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月30日 20:24
花火は、最近全然見てないなぁ〜混んでる所が大嫌いなんですよ(笑)

しかし、みんなすごいなぁ〜!私の場合、いまだに感動が無いですよ。いつもメガネかけてるからだと思いますが。。(^^;
Posted by Rapor at 2007年07月31日 16:35
Raptorさん、お久しぶりですねぇ!
体調でも悪いのかと思ってましたよ(笑

私も混んでるところ大嫌いです。自宅のベランダから「見えたから見た」って感じですよ!わざわざ見に行くまでは根性ないのでしません・・・。

まだ術後1ケ月ですからね、私の毎日は感動ばかりです!?(笑
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月31日 18:42
ちと海外出張にいってました(笑)

レーシックやったので3ヶ月ほどおとなしくしてたのですが、本来は年中飛行機に乗ってるような生活なんですよ(笑)
去年はフライトマイルだけで30万マイルぐらい。(^^;;
Posted by Raptor at 2007年07月31日 20:31
海外出張とは羨ましい・・・。
30万マイルだと家族で安いとこなら海外旅行なんて行けちゃいますね〜♪

犬を飼い始めてどこに行くのも新幹線。さすがに北海道出張はおいて行ったけど・・・それにしても飛行機全然乗ってないなぁ・・・。
やっぱりRaptorさんみたいに「異常なほどよく見える」のかしら?(笑
Posted by 瞳(管理人) at 2007年07月31日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49209077
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。