2007年08月05日

レーシック・PRK術後の免許証条件解除

こんにちは。瞳です。

私運転しないのですっかり忘れておりましたが・・・免許証の条件解除に行かなければ!!

免許条件解除・・・
視力が回復し、眼鏡等がなくても裸眼でよく見えるようになれば(裸眼視力:両眼で0.7以上で、かつ一眼でそれぞれ左右が0.3以上)この条件は不要です。出来るだけ早めに解除手続きに行きましょう。
ただ面倒な事に最寄の警察署では変更出来ず、運転免許センターに行く事になります

持参物は免許証だけで住民票・写真などは不要だとか。
免許証提出して書類書いて、もちろん視力検査して・・・終了となるので、手続き自体は短時間で済むようですよ!

また、2006年3月の情報になりますが、制限解除手続きをしない限り、運転中メガネ等を着用していなければ、交通違反の対象になるそうです。医師の診断書があってもNG。
他のサイトやクチコミでは問題ない、等書かれている場合もありますね。警察の方の対応によっても違うのかもしれません。
早めに解除手続きに行く方が今のところ無難だと思います。

それにしても「運転免許センター」とは・・・住所変更に行った警察署で簡単に済めばいいのに。
大体運転免許センターって不便なところにあると言うイメージがあるので、大阪に住み慣れていない私は不安です・・・。
ジローにどこにあるのか聞いてみると「門真市だったと思うよ〜」と・・・どこ!?
今週中には手続きに行ってこようと思います・・・。

都道府県別運転免許センター一覧と言うサイトを見つけたので貼り付けておきますね。(平成18年2月末の情報)
「都道府県別運転免許センター一覧」
http://www.takaragaike.co.jp/takara/m_center.htm

レーシック・PRK手術日程と一緒に免許条件解除も考えた方がいいと思います。
せっかく裸眼生活になったと言うのに、ついウッカリでペナルティ・・・なんてイヤですからね!
posted by 瞳 at 19:11| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(5) | レーシック・PRKクチコミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ごっちといいます。
この度、舘眼科クリニックでPRKで手術を行うことが決定しました。
まだ20代前半なので瞳孔も大きく、乱視も強いため、手術を受けれるのか心配でしたが、無事受けれることになりホッとしています。
瞳さんのブログは毎回内容の濃さに感心するばかりです。
実は手術を受けたいと思い、最初にネットで調べて見つけたのがこの瞳さんのブログでそれ以来更新されるのを楽しみにしています。
なにぶん私は近視矯正についての知識が乏しいのでこのブログはたいへん参考になっています。
これから手術までの間分からないことが多く出てきそうなので、いろいろ教えてもらえたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by ごっち at 2007年08月06日 00:36
ごっちさん、はじめまして。
失礼ですが女性の方・・ですか?(^^;)
PRK手術に決められたんですね!術後の痛みは数日で治まります。それさえ克服できたら裸眼生活が待ってます♪頑張って下さいね!
瞳孔径・乱視の程度が分からないので何とも言えませんがPRK適応範囲内と言う事なのでしょうね。
経験者としてのアドバイスは出来ますが、やはり医師ではないので断定的な事は言えません・・・。舘先生は質問した事はなんでも答えて下さる方です!それもわりとハッキリ・ズバッと答えて下さいます(笑
他のクリニックに検査に行かれているのであればその時言われた事、疑問に思っている事、なんでも伺ってみるといいと思いますよ!一度手術をしたら元の状態に戻る事はありませんからね。
こちらこそ、これから宜しくお願いします!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年08月06日 14:46
お返事ありがとうございます。
性別は男です(笑 そして現在一人暮らしをしております。
一人暮らしなので術後の痛みをどう乗り切ろうかといろいろ思案中です。
とりあえず舘先生には寝る準備をして食料を3日分ほど買い込んでおくように言われましたが、悲しいことに他に何も思いつかないというのが実情です。
あとヘイズ予防のためにビタミンCを取ろうと思うのですが、具体的にはどういったものを買ってくればいいんでしょうか?
うちの中でビタミンCとつくものを探してみたのですが、ビタミンC入りレモンのど飴しかありませんでした・・・
さすがにこれでは効果が薄そうなのでお薦めのものがあれば教えてください!
Posted by ごっち at 2007年08月06日 17:35
こんばんは!
男性だったんですね・・・失礼しました!(笑
一人暮らしじゃ術後不安ですよね。食料はレンチン出来る物を中心に揃えておけば安心だとは思います。
私もオペ翌日はひたすら寝て過ごしました。目が使えないので「行動をおこす」事がほとんど出来ませんから・・・ヒマな時間との戦いになるかもしれません(苦笑

サプリ系はオタクの友人に何がいいのか聞いてみました(≧m≦)☆彼女は健康オタクで健康グッズ・食品系をよく買っているのです・・・。
その彼女曰く「マルチビタミンならアメリカの"グリーンパック"がいいよ!」だそうです。楽天で買ったとか言ってましたよ。
私は飲んでないので効果は分からないのですが、彼女的には◎だとか。でも・・・彼女何種類か飲んでるのでこの製品で効果があったのかどうかは不明なのですが・・・( ̄ー ̄;)
Posted by 瞳(管理人) at 2007年08月06日 22:33
アドバイスありがとうございます。
食料はレンジ系中心に買い込んできます。
目が使えない暇な時間は音楽やラジオでも聞いて過ごそうかなと思ってます。

瞳さんの友人お薦めのサプリ、名前からして効果がありそうですね。
とても参考になりました。購入を検討してみます。

Posted by ごっち at 2007年08月06日 23:50
ごっちさん、手術はいつ頃受けられるのですか?
お時間あったら是非ごっちさんもブログで体験談など書いていただきたいものです(笑

ラジオはいいですね!大阪に来てラジオってこんなに面白いんだと気付きました。
毎日802聞いてます♪

情報交換これからも宜しくお願いします!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年08月07日 00:16
手術なんですがコンタクトの使用を中止している間に乱視がひどくなってまして、次の検査で乱視の悪化が止まっていたら手術を行うとのことでした。
なので恐らく1週間後ぐらいになると思います。
次の検査時に乱視がひどくなってないことを祈るばかりです。

ブログですか〜 
ぜひ書いてみたいですね。
自分の体験談を誰かに知ってもらいたいという思いはあるんですが、なにぶん昔から機械に弱くパソコンの操作にも不慣れなもので・・・
でもいつかはがんばってブログ書いてみたいと思ってます。

ラジオは普段英語の勉強用にたまに使うぐらいなんですが、この機に802聞いてみます。

こちらこそ情報交換これからもよろしくお願いします!
Posted by ごっち at 2007年08月07日 02:36
コンタクト中止中に乱視が進むことなんてあるんですね・・・。
私は30代になってから乱視が進んでしまいコンタクトでも対応が難しい状態でした。また「ワンデー」→「ワンデーモイスト」→「ワンデー乱視用」とレンズ費用もバカにならないなと・・・。
今は乱視もほとんど気にならない状態なのでウソみたいです♪
ごっちさんも成功してハッピー裸眼生活になることを心から願ってます!

ブログ面白いですよ。
たまに昔の記事読むと・・・「誤字多いな(現在進行形)」「こんなこと感じてたんだ」なんて笑ってしまいます。
Seesaaは簡単でいいですよ。ジローはジュゲムでなにやら書いてるようですが、フォーマット決めたら文章だけだから簡単って言ってました。
期待して待ってますね(笑
Posted by 瞳(管理人) at 2007年08月07日 23:54
オススメのビタミン剤ありますよ。

マツキヨでしか買えないですが「エバレッシュEC」ってのがあります。安物は合成ビタミンですが、これは天然ビタミンなので体にも安全です。ちょっと前に新しくなって、ビタミンB2/B6が配合されたのですが、ハッキリ言ってマズくなりました(笑)しかも高いので、私はポイント10倍とかサプリ10%OFFの日にまとめ買いしています(^^;;

なお、ビタミンCは朝、ビタミンEは寝る前に牛乳と一緒に飲むのが効果的です。なので、このエバレッシュECを朝晩2回飲むと良いと思います(1日3回も飲まなくてOK)

http://matsukiyo.co.jp/mkc/mkm2.html
Posted by Raptor at 2007年08月09日 10:54
さすがマニアックですね(笑

マズイものこそ身体にはいいんだよ!と私の友人健康オタクちゃんは言ってましたが・・・本当なのかもしれないですねぇ。
牛乳と飲むサプリ(ビタミン剤)って初めて聞きました!水じゃないといけないって勝手に思っていました・・・。

持病持ちの私は夏がホンキで苦手です・・・クーラー壊れて夏バテ中真っ盛り!明日新しいクーラーが届くのが本当に待ち遠しい今日この頃。
Posted by 瞳(管理人) at 2007年08月09日 18:34
ビタミン剤は、飲み合わせ考えないと吸収されないんですよ!!含有量が多いのに安いビタミン剤は、吸収を促進させる成分が含まれていなかったりします(^^;;
Posted by Raptor at 2007年08月10日 00:53
なるほど!また一つ学びました(^^)

それにしても…この数日でVistaPC使用し始めたんですがまだ慣れないですねぇ。このブログもVistaPCで見たら文字がはみ出ていたりするし。
なんだか疲れてしまって記事もお休み中です(苦笑
Posted by 瞳(管理人) at 2007年08月10日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50385698
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

大阪 レーシック
Excerpt: レーシック・PRK術後の免許証条件解除大体運転免許センターって不便なところにあると言うイメージがあるので、大阪に住み慣れていない私は不安です・・・。 ジローにどこにあるのか聞いてみると「門真市だったと..
Weblog: レーシック手術
Tracked: 2007-08-06 12:30

レーシック 視力 回復
Excerpt: 生命保険これから入って給付金もらえるでしょうか??今レーシックという視力回復...生命保険これから入って給付金もらえるでしょうか??今レーシックという視力回復の手術に興味があって調べてました。費用につ..
Weblog: 視力回復トレーニングキャンプ
Tracked: 2007-08-06 22:31

レーシック
Excerpt: レーシック口コミ 最新ニュース視力が悪く、0.2くらいなのですが、もう2度と視力は良くならないのですか?緑色のも視力が悪く、0.2くらいなのですが、もう2度と視力は良くならないのですか?緑色のものを眺..
Weblog: えっ!?イントラレーシック?
Tracked: 2007-08-07 01:52

視力回復 広島
Excerpt: レーシック、本当におすすめですよ。世界が変わります。レーシック、視力回復に関する記事を集めています。↓  ↓  ↓  ↓フェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)について白内障手術を応用した視力回復手術..
Weblog: 視力回復 レーシック 体験談
Tracked: 2007-08-08 04:22

My Lasik Eye Surgery の基本情報
Excerpt: My Lasik Eye Surgery の基本情報
Weblog: レーシックの手術動画 必見です
Tracked: 2007-08-11 07:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。