2007年08月22日

視力結果(度数D/処方箋)の見方

こんにちは。瞳です。

最近ご無沙汰してました。実はIE7とSeesaaブログの相性がすこぶる悪く、Firefoxと言うブラウザを追加インストールしやっと記事が書けるようになりました(´Д`) =3
※まだ文字の大きさがプラウザによって異なる等問題はあり・・・多少見づらい状態が続くかもしれませんが、現在奮闘中なので今しばらくお待ち下さい・・・。

今日は素人には分かりにくい暗号のような視力結果(度数)について書いてみようと思います。

私はコンタクト&眼鏡暦が長いにも関わらず、度数について何の知識もありませんでした。
だからレーシックの適応検査に行ったとき見せられた数値を見ても「RV?S?・・・全くワカラン(・・?」状態でした(苦笑
クリニックによって表記も多少違いますしね。

私の術前の度数を例にしてみると・・・
R=0.03(1.5 S−6.25D C−2.25D A×180°)

とは・・・RVとも表記されます。右目のことです。左目はLもしくはLV。
とは・・・
(Spherica)球面レンズ度数のこと。屈折度数(球面度レンズ)はマイナス(ー)が近視の度数、プラス(+)が遠視の度数を表します。
近視・遠視は4段階に分けられます。
  ±3.0以下 軽度
  ±3.25〜6.0以下 中等度
  ±6.25〜10.0以下 強度
  ±10.25以上 最強度

とは・・・(diopter)ジオプタ。単位。
とは・・・
(Cylindrical)円柱レンズ度数のこと。乱視度数(円柱レンズ)は乱視の強さを表します。
A×とは・・・乱視軸の角度のこと。0〜180°で表されます。直乱視、斜乱視、倒乱視が分かります。

j上記表記から私の右目の「裸眼視力」は0.03であることが分かります。
次にカッコの中にある1.5についてですがこれは「矯正視力」になります。。S−6.25D、C−2.25Dと言うレンズの条件で1.5が出たと言うことでカッコの中にまとめてあるらしいです。

また、メガネにはPDと呼ばれる瞳孔間距離の数値がありますし、コンタクトにはBC(ベースカーブ)と呼ばれるコンタクトが角膜に接している曲率直径、Diaと呼ばれる直系等様々あります。

処方箋もらってもPRK手術受けるまで、私は全く読み取れませんでした。
今回一つの例として上記例をあげましたがクリニックによって多少表記が異なってきますので、分かりにくければ担当医師に確認して下さいね!
posted by 瞳 at 18:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 【体験談】術前術後数値データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

視力 度数
Excerpt: 私はHDCP7なんですが、つい先日からドライバーを含めウッド全般がクラブのか...私はHDCP7なんですが、つい先日からドライバーを含めウッド全般がクラブのかなりトゥ側に当たってしまい、ボールが真右に..
Weblog: 視力回復トレーニングキャンプ
Tracked: 2007-09-11 05:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。