2007年09月18日

2007/6/27 オペ当日数値データ(3)

こんばんは。瞳です!

今日はオペ当日の数値データラストです!・・・が、これがUPしても説明が出来ないのです・・(゚ω゚;A)・・
私の勝手な憶測で書いてますのであしからず。。
読み取れる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!
DSC02749.JPG
まずこちら・・・多分、オペ直前に計測した角膜厚についての数値だと思います。
それより何より「うん?」と思ったのが・・・私「男(M)」って印字されてる・・・( ´,_ゝ`)プッ
まぁ「F」と書き直されてるのでヨシとしましょう(笑


次の二枚はオペ時のデータでしょうか。
DSC02751 - copy.JPG(OD・・・右目、OS・・・左目)

オペに使用されたエキシマレーザー「VISX S4 IR」より出されたデータなのだと思います。
術前のデータ、指標データ、術後データ・・・だと思いますが、残念ながら詳細は私には読み取れません。

実際右目の方が手術時間が長く感じていましたが、このデータを見る限り左目74μmに比べて右目は93μm・・・なるほど、削る量が違う分時間もかかったと言うことなのでしょう(多分)。

DSC02752 - copy.JPGふと思ったのですが、どのクリニックでも「利き目の検査」ってありますよね。
今まで何故この検査があるのかあまり考えもしなかったのですが、両目の術後利き目の方が見えにくいと満足感は落ちると言われています
利き目の方を少しよく見えるようにする必要なんてあるのかもしれませんね。
もちろん全く別の事で必要な情報なのかもしれませんが・・・。

オペ日データはこれで終わりです。
次からは術後データをまとめていきたいと思います!
ラベル:舘一男
posted by 瞳 at 02:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 【体験談】術前術後数値データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 はじめまして、あゆみと申します。
 視力は0.1あるか無いかぐらいです。高校生の頃からコンタクトをしていますが、だんだん合わなくなってきたみたいで・・・LASIKを考えはじめたところです。
すごいですね!瞳さんの実体験日記!事細かく綴られていて、クリニックのスタッフ(?)なのかと思ってしまいました。専門用語も多いのでよく分からない箇所もありますが、役に立ちます。
実は質問があるんですけど・・・瞳さんはお付き合いしている方とかいらっしゃいますか?ごめんなさい、プライベートなこと聞いてしまって。というのは、私がLASIKに興味を持っていることを彼氏に伝えたら「危ないんじゃない?もし失明したらどうするの?」と言われたので。
瞳さんは何て説得(?)したのかな〜と思って・・・
Posted by あゆみ at 2007年09月19日 11:46
あゆみさん、はじめまして。
私は今でもこの言葉何?どんな意味なの?と調べながら書いてますよ!おかげで?プチマニアになってしまいました(笑
でも本職の方々のブログ(ブログで"眼科医"とか"ORT"と入れたら出てきます)には到底・・・です。実体験とそれを元にした瞳なりの見解が入っているので、多少偏った見方になっているとは思いますが・・・一つの参考意見にしていただければ嬉しいです!

私にはなんちゃって婚約者のジローがいますよ( ´,_ゝ`)プッ 彼からは「君のことだから恐ろしい程調べたんやろ?自分が納得出来てるんならやったらええやん」とアッサリしたものでした。
あゆみさんがやりたい!とお考えなら一緒に説明会・検査等に行ってもらうのはいかがですか?彼の冷静な視点で説明を聞いてもらうのも一つかもしれません。
これからも宜しくお願いします!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年09月19日 14:54
あははっ、何でなんちゃって婚約者?ジローさんは瞳さんの性格を見抜いているんですね〜。
私ももっとよく調べてから彼にもう1度話してみようと思います。
ありがとうございました、また質問があったらコメントします。
Posted by あゆみ at 2007年09月19日 16:12
そうですね、気になったことは色々調べて納得しないと気がすまないタチなので・・・それはヤツ(ジロー)もよく理解しているようです(笑

技術的な事は医師ではないのでお答えが難しいかもしれません。経験者としての質問ならなんでもどーぞ♪
彼氏さんも分かってくれればいいですね!
Posted by 瞳(管理人) at 2007年09月19日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。