2007年11月26日

メールQ&A(2)

こんばんは。瞳です。

先日関東在住30代後半のBさんよりメールにてご質問いただきました。
内容をUPしたいと思います。(要約しています)

Q)昨年神戸クリニックにてEPI-LASIKを受けました。(術前視力0.05、近視-10.0、乱視-2.25)
最近遠くが見えずらいと思い最寄りの眼鏡屋さんで測ったところ、近視-2.5、乱視-1.0になっており大変驚きました。この数値でもランドルト環では1.0前後見えます
機械の数値(オートレフ値)が悪くても見えるものなのでしょうか・・・。
(近視の戻りの可能性に不安有)

A)オートレフ数値について疑問をお持ちのようですが、特に強度近視の方の場合術後のオートレフ数値はあくまでも"参考程度"に考えた方がいいようです。
(神戸クリニックのドクターも6ケ月検診時に「フラットになっているので正確な数値が出ない場合がある。視力表で見えるのであれば問題ない」と言われていたようです)
軽度近視であれば角膜を削る量も少なく、術後のオートレフ数値に大きな影響を与えることは少ないと考えられます。
しかし、強度近視の方の場合は角膜の削る量が多く目の形状もよりフラット化(例えが悪くてすみません)している状態と言えます。
そうなると・・・術後のオートレフ数値では正しく計測出来ない=再手術の際もより高度な技術が必要と言えます。

手術後の目の状態は大きく違っていますからね、オートレフ数値だけでは判断つかないそうです。
しかし!私の場合もついつい数値を見て一喜一憂してしますのですが・・・(苦笑

また、Bさんより再度メールをいただきまして「目の炎症」があると言う診断を受けられたようです。
近視の戻り疑惑が消え去ったわけではありませんが・・・まずは炎症治療ですね。
治療後数値改善していることを祈っています!

※ご質問される皆様へ
今後メールをいただければ私に分かる範囲でお答えさせていただいています。
しかし!私はドクターではありませんのでそのことは頭に入れておいていただければありがたいです。

不安に思ったら主治医にGO!これが一番ですよ(笑
【関連する記事】
posted by 瞳 at 02:07| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | メールQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瞳さん こんばんは。

今日は質問があるのです。
舘先生の所の【説明会】行かれた事あります?
クリニックのHPを見ていると金曜夕方と日曜午前に
行ってある様ですね。

たしか10月26日の検診時、瞳さんは夕方行かれたとの事でしたが
もしや検診後、説明会に参加されたのでは?と。
ですが・・・瞳さんの事なのでもし説明会に参加されたのならレポートをUPされますよね・・・。

最近舘先生の説明会が気になってます。
Posted by ちゃこ at 2007年11月27日 23:57
ちゃこさん、こんばんは〜♪

しろくまちゃん達可愛いですねぇ!なんだか…ウチのモンゲのように本当に生きているように思えてくるのは何故!?(≧m≦)

本題ですが実は私説明会に参加したことないのです。。舘先生に以前「参加してもいいですか?」と伺ったところ「問題ないですけれど、初診時の内容にパワーポイントの画像を見ながらの説明が追加されるぐらいですよ」と。
私もちゃこさんも個人的にカウンセリング時間を充分割いてもらっているタイプなので(笑)、説明会の内容分全て聞いてるような気はします…けど!!そう言われると…やっぱり参加してみます(笑 そしたらレポートUPしますね!

次は何ネタだろうとブログ更新楽しみにしてますね(≧∇≦)ノ
Posted by 瞳(管理人) at 2007年11月28日 02:39
瞳さん こんばんは。

うちでは ちびさん・兄さんは超人気者で
寝る時は取り合いです・・・。
良い大人が二人で。(^^;
くまさん達が家にやって来てから喧嘩が無くなりましたので絶大な効果です。

私も次回検診時 説明会に参加してみようかと思っていたんです。
術後に聴くと、もしかしたら新たな発見があるかもしれないなと。

Posted by ちゃこ at 2007年11月29日 00:09
ちゃこさん、こんばんは!

その気持ちすごく分かります!術後落ち着いてから色々気になっちゃうのは…何故なんでしょうね(笑
私も説明会後は必ずレポートしますので♪ちゃこさん目線のレポートも楽しみに待ってます(ΦωΦ)☆キラン

ウチの場合はモンゲですね。彼がいるといないじゃ絶対違うと思いますもん。モンゲさん今は夢の中…そうそうヤツはたまにいびきや寝言を言うので夜目覚めちゃった時は「何なに!?」とちょっと怖いです…( ´,_ゝ`)プッ
Posted by 瞳(管理人) at 2007年11月29日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。