2007年07月18日

コンタクトによるトラブル

こんばんは。瞳です。

今更ですが、私が「イントラ!レーシック!」と騒いだ原因ともなったコンタクトとの相性について書いておこうと思います。

コンタクト愛用者の方はどれほど「酸素不足」が目(角膜)に与える負担が大きいのかご存知と思います。
角膜は呼吸しています。コンタクトレンズ購入時「酸素透過性」が非常に大切な選択要素になります。

私も知ってはいましたが、当時朝から深夜2時まで勤務するような企業で働いており、忙しいから、面倒だからとコンタクトを終日装用していました。
また、コンタクトもハード→2ウィーク→ワンデーと新しい装着感の良いレンズに飛びついていました。

・ハードレンズ時代
一応「酸素透過性」の高い商品を選んでいました。これで大丈夫!と思っていましたが、レンズケアを怠った場合等はとたんに酸素透過性は落ちるようです。

・ソフトレンズ時代
ソフトレンズは装着感は良いものの、水分が含まれることにより「酸素を通す」と言う仕組みから、コンタクトが乾くと酸素を通しにくくなると言うデメリットも生まれます。
私のように長時間使用、かつドライアイでは酸素も通りにくい状態だったのでしょう。

その結果、角膜血管新生と言う目のトラブルに悩まされました。黒目の部分にまで血管が伸びてきていると聞き、自分のコンタクト使用について反省しました・・・。

角膜血管新生とは?
角膜(黒目)には血管がないため、栄養分は内側から、酸素は空気から涙を介して取り込んでいます。
コンタクトレンズを使用して角膜が酸素不足になると、角膜の周囲から中央に向けて血管が侵入してきます。

その他コンタクトトラブル症状はありますので、いくつかご紹介を・・・。
巨大乳頭結膜炎・スマイルマークパターン・角膜びらん・角膜浮腫・角膜潰瘍などがあげられます。
詳しくは下記URLを見て下さいね。
http://www.aki-net.co.jp/contact
_lens/class06/03/01.html


コンタクト愛用者の中には経験あると言われる方多いのではないでしょうか。

私が神奈川クリニックで「角膜混濁あり」と言われたのは、今考えるとこのスマイルマークパターンによるものではなかったのか?と思います。それほど目を酷使していたと言う事ですよね 人( ̄ω ̄;)

また、今年に入りワンデーコンタクトを使用しても2〜3時間の使用で目が充血する状態が数ヶ月続きました。白目の部分がゼリー状に腫れ上がることも・・・。
これはもう限界かなと感じレーシックを考えるきっかけとなりました。

レーシックについて調べている時、とあるサイトに「レーシックで失明の報告はないようだが、コンタクトでの失明はある」と言う記事があり、とても不安に感じました。
ただこれは、医師の指示を無視した場合に考えられる事であって、装用時間等守れば失明はありえません

私と同じようなパターンでレーシックを検討されている方は多いと思いますが、自分にあったコンタクトを正しく使用することが出来るのであれば現状維持でもいいかもしれませんね。
レーシック・PRKを考えるのであれば、よく考え納得した上で決めましょう!

posted by 瞳 at 21:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | レーシックのきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

【決意】イントラレーシックを受けよう!

はじめまして。「瞳」です。

大阪在住3×歳(前半です)、裸眼視力0.03、乱視有、性別女性です。

そんな私がレーシックを決意し、手術・術後までを報告するブログにしたいと思ってます。

手術は今から・・・見守って下さい!
そして検討されている方の参考になればと思ってます。

どうしてレーシックを決意したのか?

小学生の頃、視力は1.2〜1.5あった。

近視は遺伝と言われてるけど、瞳の両親・兄弟・祖父母みぃ〜んな目が悪かった。
小学校高学年に入りどんどん視力は落ちていき、中学に入る頃メガネっ子になってしまった。眼が見える友達が本当に本当に羨ましかった・・・。

社会人となり無理やりハードコンタクトに変えたが悲惨な結果に・・・。
眼が大きいので普通サイズのハードコンタクトでは合わない為コンタクトは毎回オーダー。オーダーしても1週間はかかる、にも関わらず振り返っただけで落ちてしまいまた新しく購入・・・そんな状態だった。

ずっと裸眼生活に憧れていたけど、約10年前テレビで見たレーシック?の手術映像にゾッとした・・・あれは怖い!絶対痛いに決まってる!!
で、結局その当時は諦めてしまった。

その後2ウィークタイプの使い捨てコンタクトにするが、ドライアイの為1週間しかもたない。
医師からの指示でワンデータイプの使い捨てコンタクトに変更。こんなに楽になった!とその時は喜んだが結局ドライアイの為、長時間つけると目が真っ赤に。
でもその当時の仕事柄コンタクトを外す事が出来ず、眼を酷使してしまう毎日を送っていた。

今年に入りコンタクトの調子もすこぶる悪く、乱視が進んだようで物が見えにくくなってきた。
一応確認したが老眼じゃないみたい(笑
基本的にメガネをすると頭が痛くなる私・・・どうする?

テレビで見たレーシックを思い出しネットで検索。
最近は「イントラレーシック」って以前より安全に苦痛もなく出来るんじゃない!って事が判明。
※この時レーシックもほとんど痛みがないことを初めて知る

一気に気分は『裸眼ハッピーライフ』!!

我ながら単純・・・(苦笑

レーシックへの不安

・レーシックって本当に安全なの?
・術後視力がまた悪くなるってあるの?
・誰でも受けられるの?
・どれぐらい視力は良くなるの?
・本当に痛くないの?


レーシックを受けようと思ったはいいがすっごく不安。
とりあえず大阪・レーシックで検索をかけてみる。すごくたくさんのクリニックが出てくる・・・。
で、どこで受ければいいのだろう?

クリニックによって乱視が入った人が得意とか、得意分野なんてあるのだろうか?

サイトを見ててもとにかく拉致が明かない、専門家に直接聞くのが一番と二つの大手クリニックに適応検査の予約を入れてみた。
どちらとも適応検査が無料だったのが決め手だった。

○品川近視クリニック
 http://www.shinagawa-lasik.com/index.html

○神奈川クリニック眼科
 http://ganka.kanacli.net/

ここから私のレーシック放浪の旅が始まった・・・。

posted by 瞳 at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシックのきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

