2007年10月01日

2007/8/31 術後2ケ月数値データ

こんばんは。瞳です。

舘眼科クリニックPRK手術を受け2ケ月目検査時の数値データをUPしたいと思います。
今現在私がいただいたカルテコピーデータはこれで全てです!
DSC02756.JPG
まずは視力データから・・・。
VD(右眼視力)1.5、VS(左目視力)1.2となっており、前回より右眼視力があがっていますね!
患者側はこの裸眼視力数値ばかりを気にしがちですが・・・体調、明るさ、検査側のスキル?等によって数値は変わる場合があります。
カルテデータを聞くときは是非視力データ(オートレフケラトメーターの数値)を確認して帰りましょうね!
DSC02758.JPG
では次に視力データについて・・・画像の日付は切れていますが上と同じく8月31日のデータです。
右眼(R)の近視(S)の数値が前回と比較してもよりゼロに近づいているようですね♪

そして乱視(C)は・・・数値データがない!と言うことはほぼ気にならない状態いなったと言っていいのでしょうか!?
実際この頃乱視はほとんど気にならなくなっていたはずです。

今現在は術後3ケ月を過ぎていますが、おかげさまで裸眼生活を楽しんですヽ(´▽`)/

話は変わりますが、昨日舘クリ仲間のちゃこさんから術後の様子をコメントで教えて下さいました。
ちゃこさんの場合はPRK術後の痛みをあまり感じることがなかったようですΣ(・ω・ノ)ノスゴイ!!
しかしながら術後の裸眼視力が1.0になるまでは私(瞳)よりも時間がかかったとか・・・。

術後の経過には結構大きな個人差・個体差がある
と言うことですね!
posted by 瞳 at 01:10| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 【体験談】術前術後数値データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

2007/7/30 術後1ケ月数値データ(2)カラーコードマップ

レーシック・PRK検討中の皆様、こんばんは。瞳です。

今回は術後1ケ月目のカラーマップを・・・と思ったのですが、その前に・・・
舘眼科クリニックPRK手術をして3ケ月経ちました!
おかげさまで経過順調!クリアな視界を手に入れることができご機嫌です♪ヽ(´▽`)/

今でもたまに自宅ベランダからチェックポイント(オペ前後の物の見え方、スターバスト等の大きさを比較するための自分なりの目視ポイント箇所)を確認するのですが、スターバストがまた少し軽減したように感じます。
次回の検査時、是非とも例の「グレア測定器」(オプティックビジョンテスター)を経験したいですね〜(笑

ではでは早速、術後約1ケ月後のカラーコードマップをUPしたいと思います。
DSC02759 - copy.JPG
オペ日当日データと比較して(「オペ当日のカラーマップはこちら」)・・・全く違いますよね!
蝶ネクタイの形が跡形もなく消えています♪
おかげさまであれほど強かった乱視も今ではほとんど気にならなくなり快適に過ごせています。
(OD・・・右目、OS・・・左目)

舘眼科クリニックのHPに下記のような記載があります。
術後カ月くらいすると、最初に感じていた違和感も消えてきます。しかし、まだ完璧な状態ではありません。変化する可能性があります。もし、まだ乱視が残っていたりしても、追加矯正は急ぐべきではありません。

まだまだ途中経過ですものね。どうかこのまま落ち着いてくれますように!
posted by 瞳 at 15:53| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 【体験談】術前術後数値データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

2007/7/30 術後1ケ月数値データ(1)

こんばんは。瞳です。

舘眼科クリニックPRK手術後約1ケ月経過した7月30日の数値データをUPしたいと思います。
DSC02755.JPG
両目で1.5見える・・・と術後1ケ月検診日の日記には書いていますが、左右それぞれで見ると1.2となっています。
この時、裸眼視力においては1週間目検診時と1ケ月検診時に差はありませんでした。

次に視力データですが、随分近視・乱視数値が落ち着いてきていますね!
DSC02757.JPGオペ日当日のデータと比べると大きな差がΣ(・ω・ノ)ノ!
※「オペ当日データ」「1週間目検診データ」と比べてみると分かりやすいと思います※

私的に1週間目検診後見え方の質がどんどん上がっていき、1ケ月検診時には「ここまで見えれば大満足!」と思っていました。
やはり”見え方の質”が術後患者が満足するかどうかの一つのポイントでしょうね。
但し、以前の記事でも書きましたが(こちら)過矯正になってしまっては何の意味もありません。
術前のカウンセリングでしっかり相談して下さいね!

角膜形状屈折力解析装置でとったカラーマップもあるのですが、これは次の記事で・・・。

話は全く変わりますが・・・久しぶりに以前書いた記事を読み直してみました。
「ヘイズ」と書いたはずなのに”ノイズ”と打っていたり、「眼科」のことを”がんK”と打っていたり・・・ミスが多いですねぇ(苦笑
随時修正していきますので宜しくお願いします(´・ω・`)ノ
posted by 瞳 at 00:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【体験談】術前術後数値データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

オルソケラトロジーについて

こんばんは。瞳です。

今日はオルソケラトロジー(オルソKとも言う)について書いてみたいと思います。
説明文は松原クリニックのHPを参考にさせていただきました。

オルソケラトロジーとは・・・
就寝時に特殊なデザインを施した高酸素透過性ハードコンタクト レンズを装用すると、起床時までに角膜の形が矯正され、一時的に視力回復できるという、画期的な近視治療法です。

仕組みは・・・
p_2.gif角膜の形に合った特殊な高酸素透過性ハードコンタクトレンズを就寝中に装用することにより、角膜の形状を平坦化し、屈折力を正常化させ、一時的に視力回復させます。
このようなメカニズムにより、起床時にレンズを外しても良好な視力が得られ、 日中は裸眼で過ごすことができるようになるのです。

オルソケラトロジーを実施している関西のクリニックは、安淵眼科フタバ眼科フジモト眼科等があるようです。

就寝中に「型を取る」・・・イメージとしては髪にヘアカーラーをつけて型を取ったり、ビューラーでまつげをあげたり、後は・・・矯正下着も同じ型取りの部類でしょうかね(笑
まぁ全て時間の経過と共に元に戻ってしまう・・・良くも悪くもオルソKも同じようなものでしょう。

私的に疑問に感じてしまうのは、いくら高酸素透過性ハードコンタクトと言っても目には負担が大きいのではないか?と思うのです。
少々古いですが下記URLの記事を見つけました。
http://www.clgakkai.jp/opinion/orthok3.htm
数年前の記事ですので、それ以降もちろん技術は進歩していると思います。が・・・やはり不安を感じてしまいます。

また、下記の記事もみつけました。(一部抜粋)
メッツの松井稼頭央内野手が左目を痛め試合を欠場。
少し目(の角膜)に傷がついて、ボヤけて見えるので大事をとった。今年から就寝中は「視力回復用」のコンタクトレンズを両目に装着している。そのレンズがズレて、左目の角膜に細かい傷がついたという。


この記事が書かれたのがいつなのか分かりませんが、就寝中に目に傷がつくこともあるって事ですよね。
どのサイトを見ても「元に戻せるから安心」的に書かれている事が多いように感じますが・・・。
「手術を受けるわけではないから」と簡単に考えずに、レーシック・PRK同様オルソケラトロジーについても医師とよく相談の上決められた方がよいと思いますよ!
posted by 瞳 at 02:47| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オルソケラトロジーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

2007/7/7 術後10日後数値データ

こんばんは。瞳です。

術後10日の1週間検診時のデータをUPしたいと思います。
DSC02753.JPG
この時点で両目で1.5見えていました!
術前コンタクトをしても1.0見えていなかったので、とても感動したのを覚えています。

当時の記事「術後11日目【検診日】」には『あの合わないコンタクトで見ていた世界と今の世界、全く違う・・・』と書いています。
通常裸眼生活に対する感動があったとしても、そこまで”見え方”に対する差はないのでは?と思いますよね。

何故見え方に感動したかと言うと・・・私は術前、普通のワンデーを使用していました。
無論乱視用使い捨てコンタクトは試してみましたが・・・私の場合医師から「通常のワンデーと乱視用で見え方に大きな差がない」と診断されました。
もちろん
自分が思ったようなクリアな視界を手に入れることは到底出来ませんでした・・・。

当時ワンデーアキュビューの乱視用は発売前だった為、他社の使い捨て乱視用を試したのですが・・・NG。
元々ボシュロムやチバビジョン(・・・だったと思いますが)の製品自体が私の目に合わなかったので、今思えば乱視用も合わなくて当然だったと言えるでしょう。
ワンデーアキュビュー乱視用が販売されていたら別だったかもしれませんけれど。


とにかく術前はコンタクトをつけた状態でも物がいつもブレたように見えていました。
それに慣れていた為まだ近視・乱視ともに残っていますが『クリアビジョン!』と感じたのでしょうね。
ranshi01.gif
乱視があるかも・・・と思われる方、是非「乱視表」でチェックしてみて下さい!
線が均一に見えない、濃淡があるように見える、と言った方は乱視の可能性があるかもしれません。
自分に合ったメガネ・コンタクトの矯正をしなければ、眼精疲労や肩こりになり身体までもだるく感じることもあります。
しっかり検査してみて下さいね!
posted by 瞳 at 00:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【体験談】術前術後数値データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

【紹介】レーシックポータルクリニック

おはようございます。瞳です。

先日ふと気が向いてYahoo
で”舘眼科クリニック”と入力しサイト巡りしてみたら・・・私のブログが二番目に表示されていました!∩(´∀`)∩ヤッタネ♪

その時以前「LASIK体験者によるレーシック入門」と言うサイトを紹介させていただいた、でぃえらさんのもう一つのサイト「レーシックポータルクリニック」にたどり着きました。
そうなんです、ご紹介するのをすっかり忘れていました・・・私自身体験談アンケートに答えて載せていただいていると言うのに、ホントすみません。。
※数ヶ月前レーシック体験談のところにアンケートを書かせていただきました!
色々なクリニック(品川近視クリニック・神戸クリニック等)で視力回復手術「PRK・レーシック・イントラレーシック」を受けた方々の体験談がまとめられています。とても参考になりますよ!

・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイト名:レーシックポータルクリック

レーシック情報のポータルサイト。
このサイトでは、
レーシックについての正しい知識を身につけ、一人でも多くの方に満足できる視力回復が実現できるよう応援します。ちなみに、当サイトの運営者はみんなレーシック経験者です。
・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でぃえらさんは色々なクリニックに直接足を運ばれ訪問レポートを書いていらっしゃいますΣ(・ω・ノ)ノスゴイ!
そう!舘眼科クリニックにも直接行かれ、舘一男院長と対談もされているみたいですよ。

そのレポートに面白い情報が・・・。
なんと「グレア測定器(オプティックビジョンテスター)」なるものがあるのだとか!!グレアを測定って・・・どんな感じなんでしょうね??興味津々です!
これは・・・次回の3ケ月検診の時に是非体験してみたいものです♪(ΦωΦ)ふふふ・・
posted by 瞳 at 08:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【体験談】相互リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

